アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「準備」のブログ記事

みんなの「準備」ブログ

タイトル 日 時
今週の練習
今週の練習 今週は、4月下旬にも関わらず寒い日があり、地震もあり、どうなってるの?と、思える週でしたね。 4月より、仕事の忙しさから解放されて、マラソン練習は、順調です。 今週の練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/20 22:24
今日の練習 水泳1500m
今日の練習 水泳1500m 今日は、勤務終了後に、水泳を行うために、取手市のスポーツセンターへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:51
これからのマラソン大会の予定
これからのマラソン大会の予定 これからのマラソン大会の予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 22:59
秋の初戦 明日は白井梨マラソン
秋の初戦 明日は白井梨マラソン 昨日は、明日の白井梨マラソンのため、調整ジョグを(10km 平均ペース4分57秒)。ジョグ終了後は、大会で楽にスピードに乗れるように、ウインドスプリントを4本行って、体に油をさして、準備万端のつもりでしたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 10:21
昨日の練習 (50分ジョグ) これから、よろしくね。
昨日の練習 (50分ジョグ) これから、よろしくね。 陣痛開始から、1.5日。時間と共に、心配はつのり、妻子の無事を祈っていた。出産の連絡が入り、すぐに、分娩室へ。まず、妻の表情、そして、赤ちゃんの姿を見て、「よかった。」と、肩を撫でおろすことができた。元気な男の子。3132g ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:07
今日の練習と、つくば10kmにエントリー完了。
今日の練習と、つくば10kmにエントリー完了。 今日は、昨日のポイント錬に続き、セット錬。疲労した足で、ジョグを。 呼吸が荒れない範囲で、50分以上を目標に走った結果、平均ペース キロ4分37秒で、11.5km走れました。終わった後は、太もも、ハムストリングが、かなり、硬くなって、大分、足に負荷をかけることができました。。。超回復に期待し、2日程、ゆっくり休ませます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 19:16
なんとか回復するも、今週のレースは・・・!
なんとか回復するも、今週のレースは・・・! ようやく、体調不良から、回復しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 21:55
私の走りの弱点の克服のため
私の走りの弱点の克服のため 下記は、ダニエルの表です。あるランナーが、5km、10km、ハーフの距離を全力で走った際には、同じレベルで、横並びになるというもの。一般的な指標になっています。5kmの記録から、10km、ハーフの記録の目安をつけることが出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 17:33
練習メニューを立てました。
練習メニューを立てました。 今の目標は、5月13日(日)の皇居の5kmレースを、18分台で走ること。 それに向けて、練習していますが、スケジュールを立ててみました。 (セカンドウインドACのマラソン本を参考にして) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 23:36
今日の練習は、2km×3本 
今日の練習は、2km×3本  今日の練習は、2km×3本 インターバル走 (rest 400m)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 22:01
今後、出場する大会予定
今後、出場する大会予定 今後、出場する大会の予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 20:54
京都マラソン 写真など
京都マラソン 写真など 京都マラソンを走って、1週間が過ぎました。キロ5分0秒程のジョグペースで走りましたが、さすが、フルマラソン。レース後のダメージは、なかなか大きいものでした。しかし、そろそろ、疲れを抜きながら、調子を上げたく、今週から、また、マラソン練習を、開始しています。今度の日曜日は、10kmのレースに参加しますので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 23:23
これからの大会予定
これからの大会予定 私のこれからの大会予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:53
マラソン大会予定
マラソン大会予定 今後、参加する予定のマラソン大会予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 23:20
アディゼロJAPAN購入しました。
アディゼロJAPAN購入しました。 私が、よく購入させて頂いている通販サイトがあります。ランニング用品専門店『京都キャロット』というお店です。品数多く、価格も安い。ということで、しばしば、活用させて頂いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 22:36
翌日レースの準備を。
翌日レースの準備を。 明日は、流山ロードレース 10kmに参加する予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/08 14:23
シーズンスタート。これから参加レース
シーズンスタート。これから参加レース 涼しくなり待ちに待ったシーズンスタート。これからの週末は、マラソン大会の参加に忙しくなりそう。。。と、うれしい悲鳴をあげております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 23:20
練習計画を修正(ちょっと頑張ります。)
練習計画を修正(ちょっと頑張ります。) 今の練習ペースに慣れてきており、涼しくなって、走り易くなってきた影響もあり、そろそろ、練習内容をステップアップしたく、練習計画を修正してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 23:38
明日は、いよいよ皇居5kmレース
明日は、いよいよ皇居5kmレース 明日は、皇居の5kmレースに参加します。気温が涼しくなり、マラソンの秋シーズンが開幕しましたが、そのスタートラインでの自分の走力確認が目的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 18:32
マイ練習コース 柏の葉公園
マイ練習コース 柏の葉公園 今日は、簡単ですが、マイ練習コースの紹介を。千葉県柏市の柏の葉公園を、紹介致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 20:24
千葉マリンマラソンにエントリー
千葉マリンマラソンにエントリー 千葉マリンマラソンにエントリーしました(開催日 : 1月22日)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 21:52
新コース 利根川ラン
新コース 利根川ラン 柏に引っ越してから、走りに行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったコースがあります。利根川のサイクリングロードです。自宅から、2kmくらい走るとコースに出れるのですが、夜中だと、真っ暗で何も見えないということで、平日の仕事終わりでは行けず、休日の練習は、ジムで坂道トレッドミルだったので、今までは、行く機会がなくて・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 23:38
練習計画を変更
練習計画を変更 今月の練習を予定を立てて、まだ1週間経過したばかりですが、早速、計画を変更することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 21:23
今度のレース時の気温が気になる。
今度のレース時の気温が気になる。 9月25日に、皇居の5kmのレースに出る予定です。夏場の練習やレースの結果は、猛暑の中ですので、自分の走力がわかりずらいということで、秋口の涼しくなる時期にに、1発レースを入れて、今期の自分は、いったい、どのくらい走れるのか?確認したいという意味で、申し込んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 21:37
9月の練習計画
9月の練習計画 今日の夜は、なんだか、秋を感じる気候ですね。この気候では、かなり走り易いんだろうなぁと思いましたが、走りたい気持ちを抑えて、今日は、ペタペタと、疲労抜きジョグをしてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 22:41
所沢シティーマラソンに、無事エントリー完了
所沢シティーマラソンに、無事エントリー完了 12月4日(日)に開催される『所沢シティーマラソン ハーフマラソン』にエントリーしました。最近のマラソン大会のエントリー事情では、すぐに定員締めになる傾向がありますので(関西よりも関東の方が、厳しい気がする)、エントリー開始後、すぐにエントリーしました。無事、エントリーできて、ほっと、しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 19:58
練習用シューズの靴ひもを交換
練習用シューズの靴ひもを交換 今日は、練習用シューズの靴ひもをチェンジ!秋の練習に向けて、ちょっと気合を入れる意味で、練習用シューズの靴ひもを、自分の好きな色(紺色)に変更しました。大型スポーツ店の靴ひもコーナーで、いい色だな。と、思い、購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/28 20:55
今の私の練習計画の背景です。
今の私の練習計画の背景です。 現在の私のマラソン練習計画は、こんなことが背景になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 22:20
京都マラソンにエントリー
京都マラソンにエントリー 来年3月11日に開催する京都マラソンのエントリーしました。8月22日からエントリー開始していますが、既に応募者が、上限枠の1万5000人を超えているらしく、抽選決定みたいです。抽選結果は、10月下旬ごろにでるらしいのですが、どうなるでしょうか?基本、くじ引きで、ほとんど、当たりを出したことがない私ですが、首を長くして、天命を待とうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:05
練習用シューズ
練習用シューズ 前回、新しいレース用シューズを紹介しましたので、ついでに、練習用シューズを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 11:38
レース用シューズを新調
レース用シューズを新調 今日の練習は、休足日でした。レース用のシューズが欲しいと思っていましたので、妻と、越谷レイクタウンに行ってきました。とにかく、広くてビックリ!東京ドーム6個分の敷地面積、お店の数は、約500店舗というだけあって、1日では、全部廻りきれませんでした。ただ、めぐる場所のポイントだけは押さえて、大型スポーツ店を2店舗めぐって、いろいろなランニングシューズを、じっくりと見てきましたが、やはり、どうしても、このシューズに目が行ってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 23:18
坂道トレッドミル&今週は疲労抜きの練習計画
坂道トレッドミル&今週は疲労抜きの練習計画 今日の練習は、自宅近くのジムで、坂道トレッドミル。ジムの室内には、いちおう冷房が効いていますが、節電のため、28℃設定。暑くても、それより温度設定を下げないよう節電に徹底しているそうです。今日は、猛暑の影響で、室内でも、かなり暑く感じました。ですので、今日は、一段と、汗の量も半端でなかった。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:21
大会予定
大会予定 私が、秋までに参加する大会は、こちらになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 21:47
今週1週間は、こんな練習計画で・・・
今週1週間は、こんな練習計画で・・・ 今の直近の目標は、8月20日(日)開催の皇居レース(5km)を、18分台で走ること。秋の走り込みの前に、なんとか、このレベルまで、スピードを復調させたいのですが・・・、先月の結果(19分40秒)からすると、1ヶ月で、5kmを1分縮めるなんて、結構、大変!と、かなり高めの目標設定になっています。高めの目標は、手を抜かずやりたいという意図のためで、これで自分の気を引き締めています。目標に近づけるように、日々の取り組みが大事ですので、疲労と回復のサイクルを継続して出来るように、こんな週計画で、やってい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 22:07
ブログ村に登録しました。
ブログ村に登録しました。 こちらのブログ「たけちゃんのランニング走遊記」ですが、ブログ村に新規に登録させて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 13:49
8月の練習 5ヶ条
いよいよ8月になりましたね。秋のポイントレースまで、あと3ヶ月あまりになり、マラソン練習も本格化しないといけない時期に入ってきました。8月は、7月以上にマラソン練習に取り組みたいと思い、自分の中で、8月のマラソン練習5ヶ条を制定してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 23:44
エントリー完了
エントリー完了 今秋に出場しようとしているレースのエントリーが、2つとも、7月1日 0:00からスタート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 11:22
今日の練習と秋のレース予定
勤務終了後、柏の葉公園へ。6kmのLT走を行いました。ハーフペースで、6kmのつもりで、少し息を荒げるペースのはずでしたが、猛暑のため、結構、きつい練習になりました。結局、キロ4分26秒のペースで走行。暑さの影響はありましたが、前回の同メニューに比べ、記録は上がっています。しかし、この暑さが続くようなら、すぐに頭打ち、もしくは、ペースは大分落ちていくでしょう。この記録向上の特需は、もうすぐ終了になるかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:59
流山ロードレース10kmにエントリー
秋に行われるマラソン大会、まだまだ、先の日程なのですが、最近のマラソン大会は、エントリー開始後、すぐに定員に達することが多いので、エントリー開始後にすぐにエントリーするよう、心掛けています。(手賀沼エコマラソンは、エントリーできませんでした。エントリー開始から、ほんの数分で、エントリー締めでした。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:24
練習続けるために、熱中症のケアを。
土曜日は「鏑木トレミ」、日曜日は「3km走」で、心肺機能に負荷を与えました。月曜日は、その回復ジョグで、火曜日に、ハーフマラソンペースで、6km走る予定でしたが、結局、疲労が抜けないと感じたので、回復ジョグで流しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 21:37
練習計画
スポーツ科学の本を読んで勉強してましたが、今までの私の認識が間違っていたと思うことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:44
5kmの記録会にエントリー
今日の練習は、7kmジョグ。勤務終了後、夜な夜な、会社の門を出るや走り始め、柏の葉公園を1周して、自宅まで走ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 23:30
お相撲
お相撲 なにやら忙しい休日を過ごしていました。といっても、遊ぶことが多くて忙しい、という幸せな話なのではありますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:07
マラソン練習計画
一昨日、韓国旅行から、無事に帰宅。そして、ゴールデンウィークも終わり・・・ということで、以前、ブログで宣言したように、マラソン練習を始めようかと計画しています。新しい仕事、環境にも大分慣れてきましたので、そろそろ、マラソン練習の始め時かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 23:32
続いて、エントリーしました。
本日、大阪マラソンの抽選結果が来ました。残念ながら落選でした。。。落選が確認されましたので、引き続き、神戸マラソンの抽選も応募しました。僕と同じように、大阪マラソンで落選された方が、エントリーされると思いますので、こちらの大会も、倍率高そうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 22:52
ランニングに合った歌を探してみました。
そろそろ、休日に自分の時間が出来てきたので、ランニングに力を入れていこうかと・・・ 今日は、今後のランニングのために、ランニングで、気分を上げる歌を選曲してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/24 01:22
もうじき、抽選結果が出ると思うのですが・・・
私、大阪マラソン(フルマラソン)にエントリーしています(開催日:10月30日)。抽選結果は、4月下旬発表だそうで・・・、もう結果がくるころなんだけどなぁ。毎日、メールチエックして、抽選結果が待ち遠しく感じていますが、ダメもとと、考えた方がいいのかな? そんな中、神戸マラソン(フルマラソン)のエントリーも開始になりました。開催日は、11月20日だそうで、大阪マラソンとほぼ同時のタイミングです。体力的に、2つの大会には出れないと思っていますので、大阪マラソンの抽選が外れてしまった際には、神戸マラソ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 22:51
そろそろ練習計画を立てたく・・・
そろそろ練習計画を立てたく・・・ 今住んでいる家から、会社まで、片道4km。4月1日に引っ越してきてから、片道4kmの通勤ランをやってます。 しかし、そろそろ、計画を立てて、しっかり練習に励みたいと、思えてきました。引っ越しも無事終わり、環境にも徐々に慣れ始めていますので、ランニングに対して、少しづつ気持ちが向いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 23:25
ついに、我が家のネット開通
ご無沙汰しております。更新が滞っておりましたが、とうとうネットの開通工事が終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 23:18
ここ1週間
今日のネットカフェに来て、ブログを更新しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 16:37
地震から刺激を
今日も、情報収集のため、ネットカフェに来て、ついでにブログを更新しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 15:21
シューズトライアル!?にエントリー
ランニングマガジン・クリールのネットページを眺めていたら、こんな記事を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 00:53
大阪マラソンの抽選に申し込み完了
今日から、大阪マラソンの抽選開始。大会の規模から考えて、東京マラソン並みの倍率だろうなぁ。。。と思っていますが、ダメもとでも、応募しなければあたらない。または、応募を続けていれば、いつかは当たる。ということで・・・期待を込めて、抽選に申し込みをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/16 00:22
足腰の神様に、お参りに行ってきました。
3連休は、雪などで、ランニングは、あまりできず。代わりに、しっかり、今後のランニングを祈願するお参りに行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 21:38
丸亀ハーフ(レース前)
お待たせいたしました。2日ぶりのブログ更新になってしまいました。(すいません。特に、待っていないですよね。。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 22:44
防寒装備
今日は、緩ジョグ。緩ジョグといっても、全く足が上がらず、キロ8分くらいのペースでした。昨日、スピード刺激を入れた疲労が大分強いみたいです。なんだか、情けない感じもしますが・・・まだまだ発展途上。これで、一段と強くなるかなと。長い距離を走るだけでなく、短い距離のスピード走を併用していけば、更に、強くなりそうな気がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 22:43
回復ドリンク
今朝は、ペース走を実施。もっぱらジョグだけの練習をしてきておりますので、スピード錬は、本当に久しぶり。どのくらいで走れるかな?と、思っていましたが、とりあえず、1kmあたり4分50秒のペースで10km走ってみようと、走り始めました。走ってみると、キロ5分を切るくらいのペースで、息は大分上がります。しかし、連日のジョグの影響か?息が上がっても、足はへばらず、キロ4分30秒で、ペースは安定。なんとか、そのままペースを維持して、10kmを44分47秒で走り切りました。もっぱら、練習と言えば、連日ジョグ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 20:51
かすみがうらマラソンにエントリーしました。
野辺山ウルトラマラソン対策として、かすみがうらマラソンにエントリーしました。フルマラソンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 22:30
週のランニング計画
今年の私の目標は、「野辺山ウルトラマラソン 100km」の完走。そのために、何をやらなければいけないのかな?と考えた時、やはり、100kmを走りきるためのスタミナをつけるためには、ウルトラランナーの中では、出来るだけ距離を踏んだ練習をしていくことが必要と言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 22:38
正月休み
年末年始は、実家の東京に帰省していました。東京を離れて、早いもので、7年。気持ちでは、あっという間と思っていても、7年経った今、いろいろな施設が出来ており、時間の感覚とのすれに、ビックリしております。しかし、いろいろと自分の知らない場所が出来た分、帰省の際には、うきうきした気持ちになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 00:19
からだスキャンが届きました。
発注していた体重計(からだスキャン)が届きました。早速、今日から、BMIや体脂肪の管理を開始します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 22:17
ボルグの主観的運動強度
私の日々の練習日記を見直してみると、主に走行距離の記載しかない・・・ところが、ベテランランナーの方々の練習日記には、距離のみならず、必ず、ペースや記録が記載されていることを、よく拝見させて頂いています。ペース、記録により、後から運動強度がわかるようになっている分、練習内容を見直しやすいと。そこで、私も日々の練習の運動強度を記録し、情報を増やして、練習記録から学べることを増やしたい!と思い、運動強度を記載することに。ただし、私の場合、もっぱらジョグが多いので、記録だと、逆に、なかなか強度が、分かり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 21:55
今日は、32kmジョグを。
熱心に走り始めて、早1ヶ月。もっぱらジョグだけでしたが、そろそろポイント練習を!!と思い、今日は、距離を伸ばしてジョグをおこなうことを考え、32km走を決行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 19:07
BMIの管理を始めようかと・・・
11月に行われた健康診断の結果が来ました。全く健全という結果ですが、マラソン練習をやっていると気になるのは、BMIです。 BMIというと、体重を身長の二乗で割ったパラメーターになります。どのくらい体が絞れているか!?という指標になります。 マラソン選手は、余分な脂肪が少ない体型の方が基本的に、スタミナがあるとみなされます。走力に必要な筋力以外に、余分な脂肪がついていると、それが重りとなりスタミナを低下させるという考えがあります。ですので、BMIから、マラソンの記録を計る見方もあります。 し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 22:48
野辺山までの練習計画(ざっくりですが・・・)
昨日掲げた目標設定は、野辺山ウルトラマラソン 100kmの完走です。目標に向かって、練習計画を立てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 22:09
マラソン練習用に、グッズを購入!!
今まで、いろいろなマラソングッズを集めていました。意外と思われると思いますが、冬期の練習時に寒さをしのぐ、ウインドブレーカー(上下)を、実は持っておらず、ランシャツの重ね着でごまかして、練習をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 23:59
男の休日(簡単)料理
休日は、趣味で、少し料理を・・・!?私の料理のモットーは、簡単で、手間をかけずですので、いずれも、簡単料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:33
私の今年の漢字は、【猪突猛進】の『突』かと。
今年も残すところ、後わずかで、清水寺の今年の漢字は、『暑』と発表されましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 00:06
来年の野辺山ウルトラマラソンを挑戦しようか検討中。
走り始めるならば、目標レースを設定したい!!ということで、先日、香川県の丸亀国際ハーフマラソンにエントリーしたことを記載いたしましたが、距離がハーフなので、せっかくなら、妥協せず、練習できるよう、もっと長い距離の大会にしたい。。そして、ひょっとしたら、もうすぐ、身の回りの環境が変わるかもしれないと考えており(すいません。詳細を書けませんが、知人の方々、内容をご察しください。)、その区切りで、自分を超えることが出来るような過酷な大会にでたい!!と考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 00:15
直近の目標レース (目指せ!!讃岐うどん?丸亀ハーフマラソン)
走り始めましたので、目標とするレースを決めないと・・・ということですが、既に、フルマラソンの大会は、エントリー締めになっております。最後に、千葉県の佐倉朝日健康マラソンのエントリーが残されておりましたが、12月3日に早々とエントリー締め(12月1日エントリー開始)。ということで、この冬、春は、走ろうと思い立つのが遅すぎて、フルマラソンの大会では、走れないと諦めております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 22:21
簡単料理?
結婚してから、自分なりに、いろいろ研究しながら、料理をするようになりました。基本、手を動かすのが好きなので・・・、台所は妻の城ではあるのですが、やらせてもらっています。一人暮らしのときは、料理を行う機会は、少なかったのですが・・・。結婚してから、料理を研究するようになったのは、食べてくれる人がいるからかなぁ。と思っています。自分としては、失敗は多いと思いますが、妻から厳しい好評は皆無で、褒めてくれて、どんどん機会をくれるのが、うれしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 21:37
カメラを購入
我が家のカメラは、2台あります。1台は、私が7年前に買ったもの。もう一台は、妻が4年前に買ったもの。それぞれ、バッテリーの寿命が短くなり不便になったので、新しくカメラを購入することを考えておりました。 最近のカメラは、安いグレードでも、我が家のカメラよりも全然性能がいいだろうと思い、安いカメラで生活費を圧迫しないものを買おうと思っておりましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 22:48
12月のランニング計画
明日から月が変わり、12月になります。いや〜、例年でしたら、11月はマラソンシーズンで、寒さが一層厳しくなる12月は、練習量が下火になるのですが・・・。今年は、逆に12月から、始める形になっており、出遅れている感は、否めないのですが・・・、頑張ります!!(奮起するまで、時間がかかってしまい。。。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 23:06
雨風に負けず、マラソン練習を継続させる辛抱強さを持ちたい!?(第2章)
前回からの続きになりますが、マラソン練習を『退屈で単純なプロセス』とみなしてしまうため、継続するのが苦になってしまうため、継続が困難になってくると思っています。そのため、今後、継続させるために、意識したいことを挙げてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 20:51
雨風に負けず、マラソン練習を継続させる辛抱強さを持ちたい!?(第1章)
マラソン練習を、雨が降っても、風が吹いても、継続してやれるにはどうすればいいでしょうか。継続力について、ちょっと、考えてみようかと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 18:48
初心
気持ちがスランプに陥った時、みなさまはどのような対処を考えられるでしょうか?対処の一つに、初心を思い出すという方法がよく言われていると思います。 マラソンを始めたときの感激や喜び、決意などを思い起こし、自分なりにマラソンに対する思いを新たにするということが、気持ちのスランプを切り抜ける、大きな力になるのではないか!?と、思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 21:34
ブログの更新を再開させて頂きたく、よろしくお願い致します。
長い間、ブログの更新をしておりませんでした。私の身の回りの方は、私の近況をご存じと思いますが、 突然、更新しなくなり、驚かれる方には、大変、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/23 23:12
これから、野辺山に向けて、行って参ります!!
これから、野辺山に向けて、出発します。片道6時間くらいかかるので、受付に間に合うよう、普段、会社に行く時間とほぼ同じ時間の出発になります。しかし、レース当日の天気が盛り返して、晴れになり、本当によかった。降水確率20%では、今年は雨の心配はないかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 09:04
野辺山ウルトラ当日の天気・・・盛り返してきました。
野辺山ウルトラマラソンが行われる5月16日(日)の天気予報は、昨日までは、週末に向い下り坂ということで、雨がぱらぱら降るかもしれないという予報でした。まさか、2年連続で、雨が降ってしまうのだろうか!?と心配していましたが、本日、発表された最新の週間天気では、見事!予報は盛り返し、曇り時々晴れに好転していました。今年も低温で悩まされるかと、冷や冷やしていたのですが、予報が好転してくれてよかったです。今日の予報のまま、雨が降らなければ、Tシャツにパワーソックス、パワースリーブのお得意のレーススタイル... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 22:49
野辺山の交通手段決定(切符を購入)
ここ数日は、野辺山の交通手段をどうしようかと模索していました。なかなか考え込む内容なのです。というのは、私が住んでいる地域は、京都なので、長野県の野辺山から、大分遠いからなのです。行きは、レース前日になるので、移動で疲れを残したくなく、新幹線と特急で移動することにしました。それでも、6時間程かかります。 帰りは、行きと同じように、新幹線と特急を使うと、自宅に帰る時間が、深夜1時くらいになり、100km走って、疲れているのに、なかなか寝れないことになるのを気にして、夜行バスで帰ることにしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 23:17

トップへ | みんなの「準備」ブログ

たけちゃんのランニング走遊記 準備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる