春日部大凧マラソンと、その後の練習

今週は、忙しくなり、更新が滞ってしまいました。

5月4日(土)は、春日部大凧マラソン 10kmを走ってきました。
水泳などの練習を取り入れて、体感的には、大分調子が上がった感じがして、記録に期待していたのですが、2日前より、咳風邪が発症。熱はなかったのですが、大分咳込んでいたので、腹筋に疲労が。。。

そのせいか?大凧マラソンは、調子上がらず。目標ペース通り、キロ4分0秒ペースで走るも、6kmまで。腹筋が痛く、息が上ってしまいました。あまりに苦しいので、歩く、そして、とぼとぼと、キロ4分40秒ペースで、走りだし、ラスト1kmは、頑張って、キロ4分0秒ペースまで上げて、なんとかゴール。記録は、41分33秒でした。

昨年の大凧マラソンは、ウィルス性胃腸炎の中、走ったので、相性があまりよくないみたいです。

5月6日(月)には、LSD(2時間30分)を行いました。まだ、咳風邪は治っていなかったので、心肺機能を使う練習はやめて(本当は、水泳をやりたかったが)、心肺機能への負荷が少ないと思われる、LSDの練習を行なうことにしました。普段の練習は、20kmでしたが、久々に、20km越えで、26kmまで走れました。ペースは、キロ5分50秒ほどでしたが、ずっしりと足腰に疲労が来ました。腹筋への負担は少ないだろうと、思っていましたが、LSDでも、腹筋が痛んで、大分疲労感を感じました。

久々の20km越えの練習で、体にしっかりと、刺激を与えることができました。
しかし、よく言われる30kmの壁ではなくて、自分にとっては、25kmの壁だなぁ。11月のつくばマラソンまでには、しっかり、長い距離の練習を積んで、距離に対する耐性をつけていきたいです。

今週土曜日には、LSDの疲れを、しっかりと抜いて、20kmのペース走を行なう予定です。


よろしければ、ポチっとクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック