今週の練習

今週は、4月下旬にも関わらず寒い日があり、地震もあり、どうなってるの?と、思える週でしたね。
4月より、仕事の忙しさから解放されて、マラソン練習は、順調です。
今週の練習は、下記でした。

土 21kmペース走 (@4:34)
日 休養
月 9kmジョグ
火 水泳 1200m 7kmジョグ
水 7kmジョグ
木 7kmジョグ
金 9kmジョグ
土 160m 坂道インターバル×12本  34秒~37秒


今期の練習計画は、普段の練習と、異なるアプローチの練習を取り入れること。ですので、水泳と、坂道インターバルを取り入れています。
実際始めてみた感想は、水泳は、マラソン練習を行うよりも、心拍がかなり苦しく、マラソン練習を行うよりも、負荷が高い。帰宅後に、どっと疲れがでるが、それも、マラソン練習以上。疲労感が高いのは、水泳に、まだ体が慣れていないからなのか?心肺機能へ負荷は、日ごろから行っていたマラソン練習よりも、高いようなので、しばらく、続けて、効果を確認してみようと思います。
坂道インターバルは、心肺機能が苦しいのは、予想通りですが、特に、苦しいのは、インナーマッスル。インナーマッスルへの負荷は、他の練習よりも、群を抜いているので、継続して、強化し、マラソンタイムに効果が反映されるか?様子を見たい。


先週の土曜日に、久々に、20kmのペース走を行ったので、今週は、体に疲労が出てるな?という感覚でしたので、根を詰めず、負荷を減らしたペースで練習しました。

水曜の水泳は、Step Upで、前回の遠泳距離の1500mを超えることはせずに、抑え目で、1200mで終了。
今日の土曜日は、坂道インターバルを、ぎりぎりまで追い込むことなく、12本で終了。
体力的に、余裕が残っている感覚なので(疲労が抜けたか)、明日もセット錬で、長い距離のジョグを行う予定(目標30km)。


さあ、明日の30kmのジョグは、久々の距離なので、出来るかどうか?ちょっと不安。。。まぁ、出来る限りの範囲で頑張りましょう。


よろしければ、ポチっとクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック