真夏日が始まった。今日の練習は、キロ4分30秒ペース走

今日は、天気がよく日差しが強い、快晴日和。しかし、ニュースでは真夏日と言われるくらい暑い(気温27℃)。そんな中、セカンドウインドACのランニング教室に参加してきました。

設定は、キロ4分30秒ペースで、20kmの予定でしたが、結果は・・・

12.5km 平均ペース キロ4分37秒

でした。

真夏日の影響をもろに受けた感じで、設定に遠く及ばない結果となりました。
早くも5km程できつくなり、その後、集団に、離されたら、踏ん張ってペースを上げて、また、集団のお尻につくということを繰り返し、なんとか、12kmまで、踏ん張ったという感じでした。
設定通りでないけど、大分追い込めた感じ。なので、今日の練習もOK判定としています。暑くて設定通り出来ない日も多いと思うけど、こんな感じで、練習続けていきましょうか。

毎年、真夏の練習は、苦手。。。
3年前の夏は、月間700kmを目指し走り込むが、熱中症になりダウン。
2年前の夏は、記録的猛暑で、モチベーションダウンして、走らなくなった。
去年の夏は、前年までの反省を活かして、ジムでトレッドミル、水泳で、つないだ。

私の場合、やる気はあっても、練習の取り組みに工夫を与えないと、夏場の練習は、乗り切れていない。

今年は、ランニングクラブの練習会に毎週参加し、コーチの監視下、練習をさぼらないようにする、というプラン。(工夫というほどでもないか。。。)

真夏日は、始まったばかり。真夏日でも、なんとか、途絶えることなく、練習を線でつないでいきたい。


よろしければ、ポチっと、クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

三升
2012年07月02日 00:18
頑張ってますね。セカンドウインドACの練習会は楽しいですか?私も参加してみたいなあ~。
たけちゃん
2012年07月02日 23:51
三升さん

練習会は、楽しいですよ。私も、一人錬が主だったので、ランニングクラブに入って、楽しみを見つけました。三升さんのブログの内容に共感しています。

この記事へのトラックバック