ランニングの解析ツール

ガーミン405を購入して、ビックリしたことがあります。走行時のペースや心拍数がわかるということは、知っていましたが・・・、それらの解析ツールの見易さにビックリしました。でも、このガーミン405が発売されたのは、3年程前なんですよね(私って、時代から、遅れてる?)。

ガーミン405を購入してから、いつも、練習後に、この解析ツールを見ることを、何気に、楽しみにしています。今日は、15km走を行いましたが、この結果は、下記です。


走った位置です。柏の葉公園(1周3km)を、ぐるぐると、走っていることがわかります。

画像


心拍数と、走行ペースの時系列グラフも・・・。
今の状態では、キロ4分30秒台では、心拍数が160近くなるので、ちょっと、きついペースになるのかな。

画像


1kmごとのラップタイムや、心拍数データを、表にすることも、もちろん。

画像



練習結果を比較して、この日と同じペースだけど、心拍数がきつくなっているとか、はたまた、心拍数に余裕を持って走れているなどと、と、心拍数と走行ペースの関係から、体の調子を把握し易くなっていると思います。



今日の練習は、結局、15kmを、平均ペース4分46秒で、平均心拍数は、151でした。
明日は、休んで、明後日にも、15kmを入れたいのですが、さてさて、仕事を無事に抜け出せるかどうか・・・!?



ブログ村に登録しております。よろしければ、下記のマラソンの文字に、クリックを、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

のえる
2011年09月09日 05:28
私405を使っていたと言いましたが
単に距離やバーチャルランナーとの対決?していただけでこんな便利な機能全然使っていませんでした。
ちょっと面倒で・・・
でも宝の持ち腐れ。猫に小判。豚に真珠とはこのことですね・・・

たけちゃん
2011年09月10日 00:15
のえるさん

距離やペースだけでも、十分、重宝しますよね。私も201では、それで、十分でした。

最近、解析癖が出てきて(いいのか、悪いのか)、405のソフトにハマりだしています。

この記事へのトラックバック