9月の練習計画

今日の夜は、なんだか、秋を感じる気候ですね。この気候では、かなり走り易いんだろうなぁと思いましたが、走りたい気持ちを抑えて、今日は、ペタペタと、疲労抜きジョグをしてました。

涼しくなってきましたので、夏場の対策メニューから脱皮して、そろそろ、秋のハーフマラソンに向かっていこうと、9月の練習計画を立ててみました。


こんな思想で立ててます。

ハーフマラソンを意識してますので、向上させたいところは・・・

・LTペースの向上
・20kmをLTペースで走りきる足腰の強化

また、練習の効果を上げるため、しっかり回復させることを意識して・・・

・週に4日は、疲労抜きジョグ or 休息日を。
・ポイント錬後、最低1日は、疲労抜きジョグを。


こんなことで、立てた計画は・・・

○15km走 (心拍数140~160拍/分)
  平日に、2回。

○坂道トレッドミル 90分 (心拍数140~160拍/分)
  土曜日 or 日曜日のいずれかに1回。


ポイント錬のペース強度は、ハーフマラソンの負荷に合わせるため、心拍数を140~160拍/分に、設定しようと思ってます(ハーフマラソンのレースでは、このあたりの心拍数になるらしい)。心拍数の管理が大事ですので、ガーミン405が、大活躍しそうです。

さてさて、しっかり、出来るかどうか?計画通り、自己管理していけば、結果が付いてくると、信じて・・・。計画倒れしないよう、頑張ります。




ブログ村に登録しております。よろしければ、下記のマラソンの文字に、クリックを、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック