8月のランニング総括

8月のマラソン練習について、総括します。

秋の走り込みのための準備期間でした。準備として、意識していたことは、スピードをつけること、足腰の筋力UP、その中で、疲労は残さないようにすること。練習で追い込んで、ゆっくり休んで、また、練習をすると、前よりも速くなっているという感じで、走力の向上を実感しながら練習できました。そのため、毎度のポイント錬が楽しく感じ、充実して取り組めました。疲労感も、まだ、感じておらず、秋の練習に向けて、余力は、まだ残っているかな?

20日からは、夜の気温が、多少、涼しくなり、走り易くなったことで、距離を踏み始めています。足は、まだまだ、距離を踏むことに慣れていないことは、否めずで、こちらを現状の課題にしています。9月の練習では、この課題の克服を意識して、ハーフマラソンのレース後半に、失速しない足づくりを目指していこうと思います。


詳細は、こんな内容でした。

2日  600mインターバル×5本 キロ3分35秒ペース
5日  6km走 キロ4分28秒ペース
7日  坂道トレッドミル 65min
9日  600mインターバル×5本 キロ3分35秒ペース
12日 坂道トレッドミル 45min
15日 6km走 キロ4分15秒ペース
20日 5kmレース 19分33秒
22日 15km走 キロ5分15秒ペース
25日 8km走 キロ4分44秒ペース
27日 坂道トレッドミル 90min
30日 15km走 キロ4分48秒ペース


今日は雨が降らず、チャンスと思い、夜な夜な練習しています。10kmを平均ペース、キロ4分35秒でした。涼しかった分、ペースを上げられたのかな?



ブログ村に登録しております。よろしければ、下記のマラソンの文字に、クリックを、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

のえる
2011年09月03日 19:03
豊富な練習すごいですね。
いろいろな練習をやっていないなあと
反省です。
こちら台風が接近していて
恐ろしいお天気になってきつつあります。
今夜無事に過ごせるのだろうか・・・
たけちゃん
2011年09月03日 20:13
のえるさん

いろいろな練習を試してみて、練習計画を作るのを、楽しんでいたりします。今のところ、いいリズムですが、それがいいのか悪いのか判断できるのは、秋のレースの結果次第。。。今までの練習計画は、結構、失敗多いんですよ(笑)。

今まさに、台風、直撃ですね。
外には出ないように、注意ですね。

この記事へのトラックバック