坂道トレーニングで、ふらふら千鳥足状態

今日は、坂道トレーニングを。といっても、私の場合の坂道トレーニングは、山に行く訳ではなく、手短に出来るようジムのトレッドミルで利用しています。夏場は、秋の走り込みの準備のため、足腰を強化をしたい!ということで。

こんな感じで、計90分間、頑張りました。

・40min 傾斜7% キロ6分0秒ペース
・50min 傾斜11.5% キロ7分30秒ペース


この坂道トレーニングの際には、ペースが速すぎず、遅すぎないようにしようと、意識してます。

乳酸が急激に溜まり始めるペースは、LTペースと呼ばれますが、このLTペースより、少し遅いペースで、長時間走ることが、心肺機能を強化させるために、有効らしい。。。ということで、このペース意識して、坂道トレッドミルに取り組んでいます。
いったい、LTペースって、どのくらいなの?ということですが、私の場合、心拍数が、160(拍/分)前後くらいになるペース。{ちみなに、私が参考にしたLTペースの心拍数の求め方 (220-年齢)-(10~20) }
これより、少し遅いペースで、心拍数150(拍/分)前後のペースを意識しています。

先週は、平坦な道で、15km走って、足にきている状態でしたが、今日は、急坂を、14km程走った感じです。ですので、当然、終了時には、ふらふらの千鳥足状態になりました。。。これは、明日は、絶対に動けんな。。。



ブログ村に登録しております。よろしければ、下記のマラソンの文字に、クリックを、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年08月28日 05:35
練習の考えや内容について
わかりました。
疲労って走って抜けること実感したことが
あります
ハーフで自己ベスト出した1週間
疲労感の固まりでしたが
週末に走ることで抜けました

本も参考になります
また読んでみたいです
のえる
2011年08月28日 05:36
すみませんニックネームが途中でした・・・
たけちゃん
2011年08月28日 21:07
のえるさん

コメントをありがとうございます。
疲れている時にジョグすると、体力的にも、気分的にも、不思議と抜けますよね。私も、とことこと、緩いペースで、ジョグ入れてます。このペースでリラックスして、走るのが、好きだったりします。

また、是非とも、遊びに来てください。

この記事へのトラックバック