流山ロードレース10kmにエントリー

秋に行われるマラソン大会、まだまだ、先の日程なのですが、最近のマラソン大会は、エントリー開始後、すぐに定員に達することが多いので、エントリー開始後にすぐにエントリーするよう、心掛けています。(手賀沼エコマラソンは、エントリーできませんでした。エントリー開始から、ほんの数分で、エントリー締めでした。)

そんな中、自宅近くの流山市の大会「流山ロードレース 10km」を見つけました。もちろんすぐに、エントリーしました。流山ロードレースだけでなく、他の秋の大会も順次、エントリー開始されますので、エントリー漏れしないように注意しないと。エントリーに備えて、もう、秋の大会計画を立てないといけない状況なのです。最近のマラソンブーム(人気)は、本当に爆発的ですね。(私は、みなさんよりも、かなり出遅れてる!?)


ところで、大会の計画を立てるといえば、まずは、ポイント(本番)レースを決めてからですよね。毎年のポイント(本番)レースは、フルマラソンにしていましたが、今年は、ハーフマラソンにしようと思っています。今年は、スピード系の練習で心肺機能を鍛えることに、重きを置きたいと思っています。人事異動や、地震があったりで、それから練習を始めていますので、フルマラソンを走るには、幾分、準備不足かな?という気持ちは否めずで、今期は、スピード系を向上させ、自信がついた暁に、また、フルマラソンに挑戦したいと思います。ただ、フルマラソンを諦めるとはいえ、挑戦の領域を狭めている訳ではありません。スピード系の向上を、本気で目指し、いろいろな練習を取り入れて挑戦していきたいと思います(自分の可能性を広げたく、ランニングだけでなく、トレッドミルや水泳など、多分に入れていく計画です。詳しくは、実際、行なった後に)。

秋のハーフマラソンのエントリーも、もう直に始まります(もう、始まっている大会もあるけど)。ぼやぼやしないで、計画を立てないと・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック