アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「練習日誌」のブログ記事

みんなの「練習日誌」ブログ

タイトル 日 時
昨日の練習 27km走と、息子の初レース
昨日の練習 27km走と、息子の初レース 昨日は、息子が、アカチャン本舗のハイハイレースに参加。息子(10ヶ月)は、5,6ヶ月あたりでハイハイを始めており、ハイハイが大の得意なので、昔から、妻とハイハイレースに参加してみたいと話していましたが、とうとう実現できました。しかし、レースに参加してみると、全15レースもある。1レース、3名なので、ハイハイ自慢の赤ちゃんが、なんと、約40人以上も大集結していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 10:25
昨日の練習 25km走
昨日の練習 25km走 昨日は、絶好の快晴日和。ランニングクラブの練習会に参加してきました。朝は、涼しい気温でしたが(上着を着てちょうどよかった)走るにつれて、だんだんと、気温は上がり、結局、25度くらいまであがったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 22:02
柏の葉キャンパス マラソンフェスタに参加
柏の葉キャンパス マラソンフェスタに参加 昨日は、柏の葉キャンパス マラソンフェスタ ハーフマラソンに参加してきました。最近は、坂道インターバルや、ゆっくりジョグに徹していたので、久々のミドルペース走。疲れがひどいので、本気で走っても、いい記録が出る訳ではないと思い、練習ペースで走ることに。キロ5分くらいで、ハーフの距離を走り切れれば、上々だと思って走りました。12時スタートだったので、気温も、高かったし。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 21:47
今週の練習
今週の練習 今週は、かなりの疲労が・・・。先週、先々週と、坂道インターバルの翌日に26kmのロング走を入れていましたが、その疲労が、なかなか抜けず。1週間経っても、太ももがパンパンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 23:14
今日の練習 2時間30分 LSD
今日の練習 2時間30分 LSD 今日の練習は、LSD。昨日の練習のインターバル走と合わせて、セット錬。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 21:25
今日の練習 インターバル走
今日の練習 インターバル走 今日は、ランニングクラブの練習会があったが、雨の予報のため、自己練習をすることに。天気予報だと、朝の9時から雨の予報だったので、8時から、練習開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 22:30
春日部大凧マラソンと、その後の練習
春日部大凧マラソンと、その後の練習 今週は、忙しくなり、更新が滞ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 19:48
明後日は、春日部大凧マラソン(10km)
明後日は、春日部大凧マラソン(10km) 明後日は、春日部大凧マラソン 10kmに参加予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 23:32
今週の練習
今週の練習 今週は、GWに突入。マラソン練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 21:18
今週の練習
今週の練習 今週は、4月下旬にも関わらず寒い日があり、地震もあり、どうなってるの?と、思える週でしたね。 4月より、仕事の忙しさから解放されて、マラソン練習は、順調です。 今週の練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/20 22:24
今日の練習 21kmペース走
今日の練習 21kmペース走 今日は、1年通しても、珍しいくらいのランニング日よりでしたね。快晴で、風がなく、涼しい。3拍子揃った好条件で、今日の練習は、ランニングハイでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 22:06
今日の練習 水泳1500m
今日の練習 水泳1500m 今日は、勤務終了後に、水泳を行うために、取手市のスポーツセンターへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:51
土日の練習
土日の練習 今週の土日は、暴風雨が来る予定なので、練習スケジュールに頭を悩ますことに。予定では、土曜日の15時から、日曜日の午前中に暴風雨がくるということで、日曜日の行田鉄剣マラソンは、参加を取りやめようと考えていましたが、ホームページを見ると、中止の連絡が。 そのため、ハーフマラソン替わりのロング走を、暴風雨がこない時間帯に、行うことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 23:17
今日の練習 水泳1000m
今日の練習 水泳1000m 今日は、仕事を早々に、終わらせて、取手市のスポーツセンターのプールへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/02 22:39
今日の練習 13kmペース走
今日の練習 13kmペース走 今日は、ランニングクラブの練習会に参加。メニューはロング走でしたが、久々なので、コーチに相談して、出走組を決めることに。来週に行田鉄剣ハーフマラソンで、追い込んで走る予定なので、今日は、軽めで、キロ4分30秒の組で、10〜15kmがよいとのこと。ただし、今日の練習コースの神宮外苑の外周は、アップダウンがきついので、それでも、大分きついだとうということでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 22:36
今日の練習 (2km×3、1km×2)
今日の練習 (2km×3、1km×2) 仕事が、今週は、大分、楽になってきた。今日は、土曜日でお休みを頂きましたが、土曜日に休むのは、久々。どうも、3、4ヶ月ぶりぐらいになるのか。。。土曜日のセカンドウインドの練習会には、長らく参加できていませんでしたが、今日は、意気揚々と、参加。そして、春の陽気の絶好の天気。非常に、リフレッシュできた休日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 19:59
社内駅伝大会
社内駅伝大会 あまり思い出したくないのですが・・・、今週日曜日は社内駅伝大会に出走。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 23:14
最近の練習 なんとか・・・
最近の練習 なんとか・・・ 最近の練習です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 21:25
今日の練習 9kmビルドアップ走
今日の練習 9kmビルドアップ走 今日は、セカンドウインドACのランニング教室に参加。メニューは、10kmビルドアップでしたが、3日前の4.6km TTでは、キロ4分がやっとでしたので、調子が悪いことを考え、ついていけるところまで。と、考えて、参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:24
駅伝選考会(最終)と最近の練習
駅伝選考会(最終)と最近の練習 駅伝選考会に参加してきました。記録は、キロ4分も切れず、かなり出来が悪かったのですが、なんとか、選手になることができました。練習負荷を緩めて、足は軽くなっているけど、確実に、走力は落ちてきているみたい。。。駅伝本番まで、あと、2週間。頑張って、調子を上げていきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 23:46
最近の練習
最近の練習 最近は、仕事で、お疲れ気味。そして、ランニングの方は、仕事の忙しさと反比例するように、練習量は、少なくなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 22:45
今週の練習  踏ん張りどき
今週の練習  踏ん張りどき 先日の守谷ハーフマラソンから、久しぶりの更新になってしまいました。ここ最近は、とにかく、仕事が忙しい。。。トラブル対応に日々追われて、いささか、お疲れ気味。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 21:26
明日の意気込み
明日の意気込み 今日は、大変、暖かい陽気でしたね。いつも通り、何枚も重ね着をして、出かけていたので、汗びっしょりになってしまいました(ジャージ1枚 羽織るだけで、十分でしたね)。先週の天気予報では、今週は、この冬一番の冷え込みになると言われていたのに、どんでん返しで、こんな日もあるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 21:26
今日の練習 10kmペース走
今日の練習 10kmペース走 今日は、SWACの練習会に参加。選考会(4.6km)を走ってから、中1日でしたが、足は軽い。大分、疲れはとれてきた感触。(前々回の選考会後は、筋肉痛が、3日引かなかったので、進歩ですね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 23:23
最近・・・
最近・・・ 最近の忙しさから、ようやく解放の兆し。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 22:11
3連休の練習
3連休の練習 仕事はトラブルが重なり、忙しい時間を過ごしていましたが、疲れが溜まり、集中力が切れたのか、とうとう、やってしまいました。設備のメンテナンス作業中に、人差し指から、出血し、全く、血が止まらず。作業を中断し、そのまま、病院に直行という事態になりました。4針縫って、血は止まり、現在、無事ですが、病院に車をだして頂いたり、事故後のメンテナンスのバックアップをして頂いたり、職場のみなさまには、常日頃からそうですが、今回の件でも、支えて頂いていると、深く実感した次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 22:29
今週の練習 踏ん張りどころ
今週の練習 踏ん張りどころ 年始の仕事始めと共に、仕事のトラブル4件発生。。。トラブル対処に追われて、年末年始休みのリフレッシュ感はなくなり、冷や汗かきながら、仕事を踏ん張る。 そんな中でも、マラソン練習を頑張って、継続。ここ1年間は、会社の駅伝大会の選手になるため、練習を続けてきたので、選考会の直前で、練習を流れを、止める訳にはいかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/10 20:58
昨日の練習 16km走
昨日の練習 16km走 昨日は、セカンドウインドACの練習会に参加。メニューは、ロング走で、普段は、キロ4分30秒ペースの組に参加させて頂いていますが、駅伝選考会を間近に、控えていたので、スピードを出すことを意識して、キロ4分15秒の組に参加。16kmを走りました(平均 キロ4分18秒ペース)。余裕を持って、走れたので、大分、調子が上がってきている感じ。12月は、調子の谷だったが、レースの連戦の疲れで、溜まっていた疲労が、ようやく抜けてきたのか?コーチの言う通り、1月に入り、調子が戻ってきた。このまま、風邪など、体調を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 21:14
年始の練習
年始の練習 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 15:28
2012年 振り返り
2012年 振り返り 2012年のランニングを振り返ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 00:26
今週の練習 (ようやく休みに入り、練習に集中できるぞ)
今週の練習 (ようやく休みに入り、練習に集中できるぞ) 最近、仕事でトラブルがあり、忙しさで、集中できず。。。今日から、ようやく、休みに入ったので、集中して、マラソン練習に、取り組んで行くつもりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 20:32
今週の練習
今週の練習 今週の練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 23:13
今日の練習 4km + 2km + 1km
今日の練習 4km + 2km + 1km 今日は、SWACの練習会に参加。一昨日の5000mタイムトライアルの結果から、3月の駅伝に向けて、もっと奮起しないとまずい!と思い、12月、1月と、スピード重視の練習を頑張ることに。スピードに磨きをかけるためには、火曜日のSWAC練習会(スピード錬)の参加は、必須。駅伝で選手に選ばれるよう、頑張って、練習会への参加率を高めていきたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 23:48
今日の練習 3km×3本
今日の練習 3km×3本 今日は、セカンドウインドACの練習会に参加。 つくばマラソン以降、調子を落としていることを、コーチに相談したところ、原因は、疲労じゃないか?ということ。秋にレースにたくさん出場したことと、それ以外でも、私の場合、生活リズムから、12月に疲労が来る周期なのではないか(毎年12月は調子が落ちるので)?ということ。12月に調子を落とす場合、だいたい、1月になれば、調子が上がってくるということなので、それを信じて、練習を継続しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 23:45
今週の練習
今週の練習 つくばマラソン後から、なぞの調子(走力)の急降下。おまけに、夜間呼び出しなどありで、仕事が忙しくて、なかなか本腰を入れて、ランニングに集中できなかった週間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 23:42
今日の練習 3km + 1km
今日の練習 3km + 1km 今日は、お疲れ気味。日曜日に、10kmレース後、15kmジョグした影響か・・・、その後、3日間ジョグでつなぎましたが、疲労はとれず、足が重い。そして、追い打ちをかけるように、雨が。そのため、今日のポイント錬は、軽めで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 22:16
板東ハーフ後の練習
板東ハーフ後の練習 坂東市ハーフマラソンでは、大分、頑張って走ったので、疲労大でした。疲労回復のため、強度を緩めて練習して、約10日経ちましたが、ようやく回復してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 22:44
今日の練習 6km + 1km
今日の練習 6km + 1km 今日の練習は、先日日曜日の坂東市ハーフの疲れを考慮して、ちょっと抑え気味。 6km走 + 1km走を実施。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 21:55
週末錬にレースを活用
週末錬にレースを活用 先月から、練習計画を大きく、変えなければいけない事態が・・・! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 22:20
今日の練習 2km×3本
今日の練習 2km×3本 今日の仕事は、お休み。久々に、セカンドウインドACの練習会に参加するため、織田フィールドへ(1ヶ月以上か)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 22:40
土日は、セット錬を。
土日は、セット錬を。 更新久しぶりです。(BIGLOBEのブログが、5日間、メンテナンスを行っており、更新できず。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:51
今日の練習 1km×5本
今日の練習 1km×5本 先日の手賀沼ハーフマラソンの反省点は、きつくなると、体を動かせなくなる・・・ということ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 22:42
ハーフマラソンに向けた調整の1週間
ハーフマラソンに向けた調整の1週間 今週は、手賀沼エコマラソン(ハーフ)に向けた調整の1週間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 10:49
今日の練習 20km走
今日の練習 20km走 今日の仕事は、お休み。生後3ヶ月の息子と、散歩にいったり、絵本を読んだり(まだ、難しいかったな?)、箱根駅伝の予選会をいっしょに観戦したり(これこそ、まだ、わからないよね)、過ごしてから、日が暮れて、涼しくなったころを見計らって、ランニングの練習を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 21:35
5000mの記録会にエントリー  5km多めジョグを開始
5000mの記録会にエントリー  5km多めジョグを開始 12月22日に開催されるリスタートタイムトライアル(5000m)にエントリーしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 22:59
今日の練習 8km走  不調の原因を考えてみた
今日の練習 8km走  不調の原因を考えてみた 今日の練習は、8km走を。本当は、水曜日に行いたかったポイント練習でしたが、雨のため断念(風邪ひきたくなかったので)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 19:55
最近の練習 練習の取り組みについて
最近の練習 練習の取り組みについて 最近、すっかり秋らしくなりました。ようやく待ち望んでいた気候になりました。涼しくなったので、先週あたりから、マラソン練習の強度を上げていくことが出来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 21:35
今日の練習 4km + 2km + 1km と、白井梨マラソン参戦期
今日の練習 4km + 2km + 1km と、白井梨マラソン参戦期 先日の白井梨マラソンは、ショックを受けるくらいの大撃沈となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 22:55
秋の初戦 明日は白井梨マラソン
秋の初戦 明日は白井梨マラソン 昨日は、明日の白井梨マラソンのため、調整ジョグを(10km 平均ペース4分57秒)。ジョグ終了後は、大会で楽にスピードに乗れるように、ウインドスプリントを4本行って、体に油をさして、準備万端のつもりでしたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 10:21
今日の練習 3km×2
今日の練習 3km×2 今週の土曜に出勤したので、今日は、振り替え休暇を頂き、セカンドウインドACの練習会に、久々の参加(1ヶ月ぶり)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 23:01
今日の練習 15km走
今日は、セカンドウインドACの練習会の予定。しかし、外は大雨だったので、練習会を休むことに。ここ1ヶ月程、練習会にはでれていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 22:11
今日の練習 10kmジョグ 涼しくなってきた!
今日は、予報通り、一段と涼しい気候。先週からの天気予報では、金曜日には、気温が下がるという予報。この日に走りたい!と、今日が来るのを待ち望んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 22:52
今日の練習 2km×3
今日の練習は、2km×3本。3日ぶりのポイント錬でしたが、仕事の疲れで、きつかった。。。 気温は、26度。まだまだ、暑いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 23:04
秋の目標レース
今日は、里帰り出産から約2ヶ月、京都で生活していた妻と、息子と、千葉に帰ってきました。 今日から、3人家族での生活が始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 22:02
今日の練習 15kmジョグ
昨日の仕事は、深夜まで。明け方に就寝したので、残念ながら、今日の午前中のセカンドウインドACの練習会には、参加できずでした。まいったなぁ。10月の会社の駅伝大会の日程が近付いているので、練習会に参加して、駅伝対策の練習をしたかったのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 00:07
今日の練習 8km走 駅伝選手に選ばれたぞ〜
会社で、仕事中に、駅伝部のキャプテンから、電話が!10月に行われる会社の駅伝大会で、走ってくれとのこと。先の3月の駅伝では、選考会で漏れてしまって、本番で走れず、残念だったけど、今回は、走れるということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 23:08
今週の練習 まだまだ残暑きびしい!
今週の練習は下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 23:53
昨日の練習 8kmペース走
昨日は、夜遅くまでのお仕事。 仕事の同僚に、帰宅前に、「これから、帰ったら、マラソン練習だ!」と話すと、ビックリした様子で、「この時間からは、やめた方がいいですよ。」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 23:13
秋の10kmレースの目標
大分疲労が溜まっていて、この土日は、ジョグだけにしました。 15.5kmを、平均ペースキロ4分55秒で走行。ジョグのペースは昨年夏よりも、キロ30秒くらいUpしています。昨年夏から愚直に、週2回のポイント練習を継続しているので、この1年の練習成果を、秋の最初のレース『白井梨マラソン 10km』で確認することが楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 22:08
8月の練習まとめ
8月の練習のまとめです。月間走行距離は、148kmでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 14:51
今日の練習 (5km + 2.5km + 2.5km) 猛暑の中、なんとか。。。
今日は、セカンドウインドACのランニング教室に参加。気温は、なんと33度。8月終盤になりますが、週ごとに、気温は上がっています(勘弁してよ〜)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 22:56
今日の練習 10km + 5km
自宅のパソコンが不調のため、スマホから更新。 今日の練習は、代々木公園で、10km+5km。 気温は30度。普段は夜中か,朝走るので,この気温の高さは今年初。暑さで走れるかどうか?かなり不安。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 21:55
一昨日、昨日とセット錬 息子にご対面
一昨日から、京都に里帰りしている妻と、生まれたばかりの息子に会いに、京都に滞在。そして、昨日、千葉県にとんぼ返りを。そんな中、一昨日、昨日とセット錬を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 11:54
昨日の練習 50分ジョグ 競走馬のような足を目指せ
昨日の練習は、50分ジョグ。夜に走っても、気温は、29度。 暑くなってからのジョグでは、キロ6分を、なかなか切ることが出来ませんでしたが、この日は意外と走れて、平均ペースは、キロ5分0秒で、楽に走れました。 なんで、こんな調子いいの?ということですが、普段は、仕事終わりで、仕事の疲れを抱えたまま走るので、ペースが上がらなかったのでしょうね。お盆休みに入ってからは、仕事の疲れは、大分、回復。楽な状態で走ることができてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 16:00
今週の練習 じっと我慢しましょう。
今週の練習は、こんな内容でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 00:02
今日の練習(12km + 2km)  しかし、暑い!!
今日は、セカンドウインドACの練習会に参加。 体調不良で、しばらく、満足な練習が出来ていませんでしたが、今週末から体力が回復。また、びしばしと、行こうと思い、今日の練習会を楽しみにしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 00:00
今日の練習 (6km + 2km)
最近の調子は、ガタ落ち。先週末から、のどの痛み、倦怠感で、ランニングの流れの維持に一苦労。日曜日は、5km×3本(キロ4分15秒)の予定が、1本目で、きつくなり、途中でやめて始末。。。これ以上モチベーションが落ちないように、月曜、火曜と休足させたら、今日のポイント錬の前までに、体調やモチベーションが回復してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 23:24
今週の練習
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 19:00
昨日の練習 (50分ジョグ) これから、よろしくね。
陣痛開始から、1.5日。時間と共に、心配はつのり、妻子の無事を祈っていた。出産の連絡が入り、すぐに、分娩室へ。まず、妻の表情、そして、赤ちゃんの姿を見て、「よかった。」と、肩を撫でおろすことができた。元気な男の子。3132g ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 22:07
今日の練習 (8km + 5km)  新しい命に、ご対面を
今朝は、妊娠して、京都に里帰りしている妻からの電話で、目が覚める。陣痛がきたそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 10:42
今日の練習 6kmビルドアップ
今日の練習は、6kmビルドアップ。キロ4分10秒でスタートし、徐々にペースアップして、キロ3分55秒でフィニッシュの予定。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 23:34
今週の練習
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 21:07
今日の練習 (2km×3 + 1km + 400m)
今日は、織田フィールドで、セカンドウインドACのランニング教室に参加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 22:33
今日の練習 (5km+3km)
今日はポイント錬の日。メニューは、5km + 3kmでした。しかし、暑い(夜でも気温25℃)。。。来週は、更に湿度が上がるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:29
今週の練習
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 19:19
今日の練習 (10km + 5km)
今日は、代々木公園へ。セカンドウインドACのランニング教室に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 21:18
昨日の練習 (6km + 2km)
昨日の天気は、雨。しかし、ポイント錬の日。ということで、勤務終了後、ずぶ濡れになりながら、走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 22:42
真夏日が始まった。今日の練習は、キロ4分30秒ペース走
今日は、天気がよく日差しが強い、快晴日和。しかし、ニュースでは真夏日と言われるくらい暑い(気温27℃)。そんな中、セカンドウインドACのランニング教室に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 20:16
今日の練習 (10kmビルドアップ)
今日の練習は、10kmビルドアップ。夜の気温は、21℃。まだ、涼しいけど、来週(7月)から、暑くなるそう。。。今日みたいなスピード錬は、しばらくできなくなるのかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 22:39
今日の練習と、つくば10kmにエントリー完了。
今日は、昨日のポイント錬に続き、セット錬。疲労した足で、ジョグを。 呼吸が荒れない範囲で、50分以上を目標に走った結果、平均ペース キロ4分37秒で、11.5km走れました。終わった後は、太もも、ハムストリングが、かなり、硬くなって、大分、足に負荷をかけることができました。。。超回復に期待し、2日程、ゆっくり休ませます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 19:16
今日の練習 (in 代々木公園)
今日は、セカンドウインドACのランニング教室のため、代々木公園へ。今日のメニューは、10km×2本(キロ4分15秒)でしたが、大撃沈でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 21:20
最近の練習まとめ
最近の練習をまとめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 23:06
今日の練習 (6km + 1km + 1km)
今日は、ポイント錬の日。前回に続き、またもやハードメニューの設定。 6km(キロ4分0秒ペース) + 1km(3分45秒) + 1km(全力) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 19:46
今日の練習 (8km + 2km + 1km)
今日は、セカンドウインドACのランニング教室に参加するため、織田フィールドへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 20:29
今日は、インターバル走
今日はポイント錬の日。勤務終了後に、夜な夜な、1km×5本 インターバル走(rest 200m)を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 22:53
今日の練習 20km走
今日は、セカンドウインドACのランニング教室に参加。 仕事の疲れが、昨日だけでは、とれずに、今朝もかなり辛い。気持が前向きでなくても、決めたメニューをこなすことも、修行の内。と、いうことで、気持を奮い立たせて、代々木公園へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 21:34
今週の練習
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 10:25
今日の練習 8km走
今日はポイント練習の日。勤務終了し、夜な夜な、練習を。今日のメニューは、8kmペース走。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 23:16
今週の練習と、今日のハーフマラソン結果
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 21:36
ランニングの講習会に参加
休日に、出勤していたので、今日は振り替え休を頂き、セカンドウインドACの講習会に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 23:23
2km×4インターバル
今日は、スピード錬の日でしたが、夜から雷雨の予報。さすがに、雷雨の中、走るのは・・・。。。と、思い、朝の通勤前に、早起きして走ることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 21:30
今週の練習予定
今週の練習予定を立てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:06
先週までの練習日誌
今週1週間の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 00:26
今日の練習 20km走
今週も、セカンドウインドACのランニング教室へ。代々木公園で20km走を行いました。 キロ4分30秒ペースの組に参加して、走りました。気温は、24度くらいはあったか。。。ちょっと、暑かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 21:59
1km×7本
今日は、スピード錬の日。勤務終了後、夜な夜な、インターバル走を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 22:38
代々木公園で、20km走
昨日は、快晴の日曜日。代々木公園で、セカンドウインドACのランニング教室に参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 21:57
今週の練習
今週の練習です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 10:36
今日は、8kmペース走
今日は、勤務終了後に、夜な夜な、8kmペース走を実施。日中は、大分気温が上がったようでしたが、夜の気候は、ひんやりしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 00:09
皇居5kmレースに参加してきました。
今週は、終始、体調をダウンさせていた週。。。練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 00:32
5000m×2本
昨日は、セカンドウインドの練習会に参加するため、織田フィールドに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 12:24
私の走りの弱点の克服のため
下記は、ダニエルの表です。あるランナーが、5km、10km、ハーフの距離を全力で走った際には、同じレベルで、横並びになるというもの。一般的な指標になっています。5kmの記録から、10km、ハーフの記録の目安をつけることが出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 17:33
今日の練習は、20km走
今日は、代々木公園に。セカンドウインドACの練習会に初参加させて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 23:40
今日の練習は、1kmインターバル×7本
今日の練習は、1kmインターバル×7本 (rest 200m)。夜に飲み会の予定があったため、早起きして、出勤前に実施。キロ3分50秒ペースを目標にして走りました。1本目は、体がまだ、寝ていたのか?4分2秒でも大分息が上がったけど、2本目以降、体が動くようになり、ほぼ設定どおりできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 00:43
今週の練習 
今週の練習はこんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 11:01
今日の練習は、2km×3本 
今日の練習は、2km×3本 インターバル走 (rest 400m)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 22:01
今週の練習
今週の練習は、こんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 09:17
今日は、8kmペース走
今日は、ポイント錬を設定している水曜日。ただ、天気予報では、午後には、雨が降るらしい。。。と、いうことで、出勤前に、朝錬をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 20:58
明日、5000mの記録会へ
今週の練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 10:17
今日の練習 (1km×7本 インターバル走)
今日の練習は、1km×7本 インターバル走 rest 200m。先週、風邪をひいてしまい、心肺機能が、相当、落ちている。。。キロ4ペースで、心肺は、相当、苦しかったけど、なんとか、こなして終了。この調子では、今週日曜日の5000mの記録会で、記録をだすのは、難しいなぁ。また、一から、スピード錬に取り組まないと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 22:22
今日は皇居で、15km走
今日は、皇居で、15km走を行いました。昨日の土曜日は、雨でしたが、今日は、一転して、気持ちいいくらいの快晴だったせいか?人が多かった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 22:29
今週の練習日誌
今週の練習は、下記でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 15:29
今日は皇居で練習
今日は、練習のため、皇居へ。土日は、追い込んだ練習をやりたく、皇居に行くことにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 21:16
怪我を配慮して、今日は、サクッと3km走
最近、有酸素運動の練習ばかりでしたので、今日の練習には、久々に、インターバル走をして、ガツン!と、無酸素運動の刺激を入れたい!と、思っていましたが・・・右足のハムストリングに違和感があり、メニューを変更することに。3週間前の駅伝選考会から、違和感がありますが、先週の京都マラソンで、悪化してしまったみたい・・・。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 22:46
週末は、皇居で練習することに。今日は、皇居で15km走りました。
これから、気候は、どんどん暑くなり、走りにくくなってくる。しかし、秋には、走りをステップアップさせたく、暑い時期でも、練習を継続させたい。と、思っていますが・・・、対策を考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 21:19
最近の練習
なんだか、久しぶりの更新になってしまいました。いや〜、最近、仕事からなかなか帰れなくなってしまいました。それでも、5000mの自己記録更新に向けて、なんとか、走ることを継続したいと思い、1日10km程のジョグは、続けていますが、それで、精一杯。。。ポイント練習は、全然できていません。この忙しさも、もうちょっとの辛抱かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 23:12
今日はインターバル走を
今週の練習です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 21:56
今日は、15km走
今日は、皇居で開催されたSWAC主催の15kmの大会に参加してきました。 キロ4分10秒〜20秒のペース走を行うことを考えて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 18:38
会社の駅伝選考会に向けて
会社の駅伝大会の選考会を行っています。1月下旬から始まっているタイムトライアルのタイム順で、選手になれるかどうか?が、決まります。現在の、タイムトライアルの結果は、私を含め3人が、12秒以内のタイムという激戦状態で、この中から、1名は落選してしまいます。来週で、最後のタイムトライアルになりますが、それまで、気を抜けない状態。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:38
今週の練習(SWAC式を参考にして)
私の走歴は、7年目。そろそろ、自分に合った練習計画を見つけて、こなしていくようになりたい。と、思っていますが、練習を、線で結ぼうとしても、やり過ぎて、疲労を残したり・・・、逆に、少なすぎて、刺激が足りなかったりと・・・、なかなか難しいんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 21:14
アディゼロMANAを購入
練習用シューズに、「DSトレーナー」と、「アディゼロ MANA」を履いていましたが、なんと、同時に2足とも、靴底が擦り減ってきていることを確認。もう、寿命がきたか・・・と、いうことで、練習用シューズを新規に購入することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/10 23:56
駅伝選考会で、また、自己ベストの走り
今日、会社の駅伝大会の選考会。彩湖1周、4.66kmのタイムトライアルを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 21:50
最近の練習は、有酸素運動。
今日の練習は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 22:32
駅伝選考会で、今期のベスト更新
今日は、会社の駅伝大会の選考会に参加するため、埼玉県の彩湖へ。1周4.6kmのタイムトライアルを実施。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 19:48
千葉マリン後のダメージ
千葉マリンを走って以来、ダメージが大きく、昨日までは、キロ10分の歩きに近いジョグでつないで、今日は、ようやく、キロ6分までペースを上げることが出来ました。大分、ペースを上げた感覚でしたが、キロ6分。。。 なんだか、ハーフマラソンのダメージとしては、過去最大級に、近い気が・・・。。。短い距離のスピード錬ばかりやっていましたので、ハーフの距離に、体が順応していないのか・・・?それとも、体が凍える程の、悪条件の中で、走ったためなのか・・・。?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 23:34
サイクルトレーニング
今日、私が日々お世話になっている会社の陸上部のGさんから、連絡が。。。サイクルトレーニングを、私に、教えてくれる。ということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/19 22:42
彩湖1周タイムトライアル
今日は、会社の駅伝大会のコース、埼玉県の彩湖を1周するタイムトライアルに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 23:41
調整のはずが、やり過ぎ!?
今度の日曜日に、会社の駅伝大会に向けて、選手決めのタイムトライアルがあります。一発勝負ではなくて、私は、計3回、参加する予定です。駅伝本番と同じコースを走り、距離は、4.8kmです。なんとか、3年越しの5kmを、18分台の走りをしたいと、ちょっと、力んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 00:47
私の弱点克服のための練習
先日の松戸市七草マラソン 10kmで、走った際に、感じたことですが・・・足は重たくならないが、呼吸が苦しく、ペースが上がらない。。。なので、今の自分の弱点は、脚力というよりは、持久力なんだろう。と、感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 21:14
松戸市七草マラソンに参加。と、その後の練習。
今日は、松戸市七草マラソン 10kmに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 21:34
今期は、新しい練習を取り入れてみる。
今期の目標は、5000mを17分台。しかし、現状の走力では、19分台。目標と現状の走力に、かなり差がある。。。 月並みの練習では、おそらく、難しいと思っていますので、今までと違うことをしてみようか。と、思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 12:39
初ポイント練習
年末のフットサルで、2時間、みっちりと、走り続けていた影響で、今期最大のダメージ。。。翌日から、足が全く動かずで、練習が出来ず、回復ジョグを行っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/03 18:24
筋肉痛がひどい
先週に、引き続き、今日も、ありえないくらいの筋肉痛が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 23:40
膝が笑うほど、動いた。。。
疲れが抜けてきたと思ったので、昨日は、ポイント練習を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 09:32
無理せず、ポイント錬を行っていく周期は!?
皇居の5kmレースを走り、今日は、回復日の2日目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 22:45
陸上部の練習会に参加
昨日、インターバル走をしたばかりですが、今日は、仕事を抜けだすことが出来て、陸上部の練習会に、参加できたので、思い切って走ってきました。せっかく、部に入れて頂いたので、自分のスケジュールに合わせるよりは、どんどん、部の練習会に参加して、交流を大事にしたいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 20:56
今日の練習は、インターバル走
今日の練習は、1kmインターバル走を4本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 23:32
快調ジョグ
今日のジョグは、7kmを、平均ペース4分38秒でした。今期の私のジョグは、キロ5分0秒〜20秒くらいのペースで行うことが、主でしたが、今日のジョグは、一皮むけていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 22:11
駅伝大会の選考会まで、わずかに1ヶ月程度
会社の駅伝大会の選考会に向けて、スピード練習を開始しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 23:49
体幹を鍛えるため、筋トレを始めました。
自分の中で、マラソン練習のため、続けた方がいいと思いながら、結局、3日坊主で終わっていた事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 23:59
陸上部に入部しました。
私の会社では、社内で、毎年、春に駅伝大会が開催されます。それに備えるように、会社の陸上部が活動を始めましたが、今回、私も、練習に参加させて頂くことになりました(入部です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 23:25
今週1週間の練習
今週1週間の練習は、下火気味。。。仕事のトラブルが続き、全日、仕事は深夜まで及び、朝方に帰宅することが、2回。どうしても仕事優先ですので、なかなか、走る時間がとれず。。。走るリズムもくずれ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 22:40
12月の練習計画
秋の本番レース 坂東市ハーフマラソンは、終了し、気ままなジョグで、つないでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 23:17
明日は、いよいよ目標レース
先日(水曜日)のレースペース走(6km)から、木曜日と金曜日は、6kmの緩ジョグでつないで、今日は、1km刺激走(3:54)を、大分、息が上がってしまいました(ちょっと、速く走り過ぎ?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 00:24
今日はレースペース走
先日の皇居10kmレースから、なかなか疲れが抜けず。今度の日曜日のハーフマラソンは、万全を期した状態で挑みたいので、ランニングは、回復ジョグのみで、じっくりと休んでいました。今日はハーフマラソンの4日前。足はフレッシュな感じに戻りましたが、体がなまらないように、久々に、練習をしました。夜な夜な柏の葉公園で、レースペース走を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 21:32
今期の追い込み練習は、終了。
3日前の10kmレースの翌日から、結構、ダメージを大きく感じて、疲れの上積みをしない程度で、さあっと、血液を循環させるように、キロ10分くらいの回復ジョグをしてました(ほぼ、歩き状態)。ようやく、明日から、普通に走れるかな?という感じになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 20:08
今日の練習は、3km走+1km走
今日も勤務終了後、夜な夜な、柏の葉公園に。3km走+1km走を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 23:36
スピード錬で、ペースの余裕度を上げたい。
一昨日、ランニングクラブのスピード錬に参加し、追い込んできたので、昨日、今日と、疲労抜き。今日は、10kmの回復走を。 回復走は、息を荒げず、全く楽なペースで走りますが、今日は、いつもよりも、自然とペースが上がっていた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 21:33
武者修行(ランニングクラブの練習会に参加)
今日も、仕事終わりに、柏の葉公園へ。しかし、今日は、いつもの一人錬とは、違って・・・ランニングクラブの練習会に参加させて頂きました。メニューは、レペテーション 2000m+1200m+800m+400m。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/27 22:12
しばらく、スピード錬を頑張る!
2年前、サブスリーを狙って、マラソン練習に取り組んでいた時期は、すっかり過去の栄光となっています。また、2年前の走力まで、体を戻して、サブスリーに向かって練習して、ぎらぎらしたい!と望んで、練習しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 22:09
今日は、ひさびさの3km走を。
今日も、夜な夜な柏の葉公園で、練習を。10kmを緩く走り、公園1周(3km)を走り、スピード刺激を。3kmをスピードを出して、走るのは、かなり、ひさびさ。最近あまり慣れていない練習をして、体に刺激を与えられればと思います。今週日曜日のレースまで、疲れを残さないメニューだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 22:41
体重減らすため、走行距離を増やそうかと。
11月13日の板東市ハーフマラソンのため、体を絞っていこうと考えています。今の体重は、62kgで、私としては、ちょっと重めの体重。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 22:06
今日は、15km走。
今日も勤務終了後、よなよな柏の葉公園へ。15km走を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 22:17
今日も疲労抜きラン
今日も、勤務終了後に、疲労抜きランを10km。途中、ちょっと心肺機能に刺激を入れて、3kmを12分41秒。一昨日のレースでスピード刺激が入りましたが、油が刺さったように、足が軽くなった感じがします。明日も疲労をぬいて、明後日は、頑張って、15km走で、追い込みたいところです。仕事が終わった直後でも、集中力の訓練ということで、集中力を切らさず、ハイペースで頑張って、追い込みたいのですが、果たして、出来るかどうか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 23:39
今日は、疲労抜きランを。
昨日の流山ロードレースの疲れがありましたので、今日は、疲労抜きジョグを10km。途中、2kmを軽く疾走して、8分16秒。さぁっと、乳酸を流すイメージで。しかし、今日は、暑かった。汗がどっとでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 00:32
シーズンスタート。これから参加レース
涼しくなり待ちに待ったシーズンスタート。これからの週末は、マラソン大会の参加に忙しくなりそう。。。と、うれしい悲鳴をあげております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 23:20
今日は、坂道トレッドミルを。
今日は、坂道トレッドミルを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 22:01
とことこジョグ
今日の練習は、とことこ疲労抜きジョグを40分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 23:20
ちょっとペース上げすぎたか・・・、21km走。
今日も、練習のため、勤務終了後、柏の葉公園へ。21km走を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/29 22:23
秋到来!今日は、15km走。
長かった残暑は、ようやく終わり、みなさまも、秋らしく涼しくなったと実感されているのではないでしょうか?久々に、肌寒さを感じながら、今日の練習は、柏の葉公園で、15km走でした。 夏場は、練習後の疲れの抜けが悪かったのですが、今日は、一昨日の5kmレースの疲れを感じることなく、練習できました。やはり、涼しくなって、走り易くなってきましたねぇ〜。今日の15km走も、先週までの同メニューと比べて、ペースをアップできて・・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 02:19
マイ練習コース 柏の葉公園
今日は、簡単ですが、マイ練習コースの紹介を。千葉県柏市の柏の葉公園を、紹介致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 20:24
台風が来る前に・・・15km走実施
今日の夜から、明日にかけて、千葉県にも台風が接近の予定。今日は、外で走るのは、難しいかな?(ジムにいこうかな)と、思っていましたが、勤務終了後、思ったより、雨が降っていない。ということで、そのまま柏の葉公園に行き、15km走を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 23:36
新コース 利根川ラン
柏に引っ越してから、走りに行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったコースがあります。利根川のサイクリングロードです。自宅から、2kmくらい走るとコースに出れるのですが、夜中だと、真っ暗で何も見えないということで、平日の仕事終わりでは行けず、休日の練習は、ジムで坂道トレッドミルだったので、今までは、行く機会がなくて・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 23:38
今日は、スピード刺激を
日々のトレーニングのメニューは、15km走と、坂道トレッドミル。マンネリ防止で、体に揺さぶりをかける意味でも、久々に、ピリッと、スピード刺激を入れることにしました。来週、日曜日は、皇居で5kmのレースに出場予定のため、その対策ということでも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 00:12
昨日は、16kmジョグ。来週は、台風到来。
昨日は、足づくりのジョグを。体感では、涼しく感じるのですが、気温は意外と高い?27℃だったそうです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 09:28
愛用ソックス
朝、出かける前に、服を着替えていて、今日は、仕事でプレゼンがあるからとか、勝負のメンテナンスがあるからとか、ポイント錬でいい走りをしたいとか・・・、気合を入れるために、身につけるものは、ございますでしょうか?私の場合、Tabioのソックスが、それです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 21:32
昨日の練習は、15km走
まだまだ、日中は、猛暑ですが、私がマラソン練習時間とする夜の時間帯は、日照時間が短くなってきているため、結構、涼しくなってきています。そのせいか、練習コースの柏の葉公園のランナーは、だんだんと、増えてきているような感じがします。もっと涼しくなれば、更に、ランナーが増えるのかな?皇居程にはいかないと思いますが、柏の葉公園も、もっと大勢のランナーで、活気づいて欲しいなぁ、と、練習コースとして使っているランナーとして、思うのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 22:55
今度のレース時の気温が気になる。
9月25日に、皇居の5kmのレースに出る予定です。夏場の練習やレースの結果は、猛暑の中ですので、自分の走力がわかりずらいということで、秋口の涼しくなる時期にに、1発レースを入れて、今期の自分は、いったい、どのくらい走れるのか?確認したいという意味で、申し込んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 21:37
今年度の目標設定
昨日の練習は、柏の葉公園(1周3km)をぐるぐると、4周。12kmを平均ペースキロ4分44秒で走りました(平均心拍数153)。15km走の予定でしたが、暑かったからか?ラスト1週を走る余裕がなく、12kmまででした。今日は、休んで、明日は、坂道トレーニングです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 11:17
ランニングの解析ツール
ガーミン405を購入して、ビックリしたことがあります。走行時のペースや心拍数がわかるということは、知っていましたが・・・、それらの解析ツールの見易さにビックリしました。でも、このガーミン405が発売されたのは、3年程前なんですよね(私って、時代から、遅れてる?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 23:10
とうとう・・・
8月27日に開催した世界陸上も、とうとう、今日でお終いですね。私は、マラソンをやっている影響で、世界陸上に興味がありますので、毎日テレビに張り付いて、鑑賞しておりました。いろいろなドラマや、ハプニングが豊富ですので、陸上に携わっていなくても、いろいろな方が見ても、面白いんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:08
8月のランニング総括
8月のマラソン練習について、総括します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 22:28
今日の練習
明日から3日間、台風が接近するらしい。この3日間は、あまり走れないかな?ということで、今日は、絶対、走らなきゃ!と、思い、勤務終了後、柏の葉公園へ。15kmのペーランを行いました。先週から、このメニューを始めており、先週は、平均ペースは、キロ5分15秒ペース。長距離の足が出来ておらず、後半は、失速して、きつかったのですが。。。 今日も、7km程で、失速。。。まだまだ、足が出来ていないようで、後半は、ペースを維持するのがやっとの状態で、残りの距離を走り切りました。結局、平均ペースは、キロ4分48... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 22:33
坂道トレーニングで、ふらふら千鳥足状態
今日は、坂道トレーニングを。といっても、私の場合の坂道トレーニングは、山に行く訳ではなく、手短に出来るようジムのトレッドミルで利用しています。夏場は、秋の走り込みの準備のため、足腰を強化をしたい!ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 23:54
京都マラソンにエントリー
来年3月11日に開催する京都マラソンのエントリーしました。8月22日からエントリー開始していますが、既に応募者が、上限枠の1万5000人を超えているらしく、抽選決定みたいです。抽選結果は、10月下旬ごろにでるらしいのですが、どうなるでしょうか?基本、くじ引きで、ほとんど、当たりを出したことがない私ですが、首を長くして、天命を待とうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 22:05
久々の15kmジョグ
今日は、勤務終了後、夜な夜な柏の葉公園へ。1周3kmの公園外周コースを5周、計15kmのジョグをしました。 実は、10km以上の距離を走ることは、私にとって、かなり久しぶり。今年の2月ぶりでしょうか。関西から関東に引っ越すという大イベントがあり、マラソン練習の量は、めっきりと下降気味でしたが、ちょっとづつ練習を積んで、なんとか5kmを19分台に。秋のハーフマラソンに向けて、また、徐々に調子を上げていきたい!と思い、今週から、ちょっとずつ、距離を稼ぐことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 23:03
練習用シューズ
前回、新しいレース用シューズを紹介しましたので、ついでに、練習用シューズを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 11:38
今日は、ハーフペース走
今日の練習は、ハーフペース走(6km)。前回、坂道トレッドミルで刺激を入れてから、疲労抜きに努めて、2日間まるまる休んだので、足はフレッシュな状態で行えました。入りの1kmは、軽い足運びと、軽い息づかいで、キロ4分10秒で、快調走。ですが、今日は、なんといっても、猛暑日。。。じりじりと、体力は消耗していき、後半は、キロ4分20秒ペースがやっとこさ・・・。猛暑の時期のペーランは、かなり体力が消耗してしまうので、苦手です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/15 21:46
坂道トレッドミル&今週は疲労抜きの練習計画
今日の練習は、自宅近くのジムで、坂道トレッドミル。ジムの室内には、いちおう冷房が効いていますが、節電のため、28℃設定。暑くても、それより温度設定を下げないよう節電に徹底しているそうです。今日は、猛暑の影響で、室内でも、かなり暑く感じました。ですので、今日は、一段と、汗の量も半端でなかった。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:21
大会予定
私が、秋までに参加する大会は、こちらになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 21:47
今日の練習はインターバル走
今日の練習は、600mインターバル走。前回の練習から、2日間の疲労抜きで、大分、体のばねを溜めていました。ペースを上げたい気持ちを、抑えてジョグペースで走った分、フラストレーションも溜まっていたので、気持ちも、大分、発散できたかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 23:07
坂道トレッドミルで、ふらふら
6日(土曜日)は、坂道トレッドミルを行いました。今年の夏は、秋の走り込み前の土台作りで、足腰の筋力を強化させたい!と思い、毎週、ポイント錬に、坂道を使った練習をいれています。本当は、山に行って走った方が、練習としては、いいのだと思いますが・・・、私の自宅の近くには山がないということで、気軽に出来るように、手短にあるトレッドミルを使って練習しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 10:12
ハーフペースで
今日の練習は、勤務終了後、柏の葉公園で、6kmをハーフマラソンのペースで走行。平均ペースは、キロ4分28秒でした。まずまずの結果です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 00:20
今日は休息 (かなり迷いましたが)
昨日、練習で体を追い込んだので、今日は、休息の予定。しかし、目標に向かって、最近、ちょっとやる気になっているので、走ろうかどうか?かなり迷いました。結局、今日、休む代わりに、明日、追い込もう!ということで考えが、ようやく落ちつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 23:19
インターバル走
今日は、業務終了後、柏の葉公園へ。600mインターバルを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 23:22
8月の練習 5ヶ条
いよいよ8月になりましたね。秋のポイントレースまで、あと3ヶ月あまりになり、マラソン練習も本格化しないといけない時期に入ってきました。8月は、7月以上にマラソン練習に取り組みたいと思い、自分の中で、8月のマラソン練習5ヶ条を制定してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 23:44
ストライドを広げて・・・
最近、週1回、定期的に行なっているトレッドミルの坂道トレーニング(鏑木トレミ)。行なった際の体の感覚では、下肢の負荷が大きく、太もも(ハムストリング)は、まだまだ追い込めていない?と、感じたので、やり方を変えることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 19:14
今週の練習
千葉県は、今日も雨が降っておりました。去年よりも、暑くなる!といわれた今年の夏ですが、みなさまも、今のところ、意外と、涼しく過ごせている日が多いのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:47
緩ジョグ2
今日も、仕事終了後に、緩ジョグを。しかし、昨日に続き、今日も、涼しかった。。。台風の影響ですが、千葉県は雨風は、そんなに強くなく、台風は、まるで高原にいるかのような涼しい風を運んできてくれました。猛暑の真っただ中、正に、ランニング日和となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 22:49
緩ジョグ
昨日は、よちよち歩き状態。そして、今日も足の動きが固い。一昨日のトレッドミルを使ったインターバルのダメージが、結構、強かったみたいです。当初の予定では、土曜日の5kmの記録会前に、ペーランを入れたかったのですが、こんな感じで疲労が強く残ってしまったので、諦めて、記録会まで、疲労を抜くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/20 22:39
今日の練習
今日の練習は、600mインターバル走の予定。しかし、今日も、猛暑。涼しくなってから走ろうと、夕方まで待っていると、雨が降り出してきたので、予定変更で、室内練習を。ジムのトレッドミルで、インターバル走を行うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 23:35
今週の練習
また、ひさしぶりの更新になってしまいました。今週は、なかなか仕事が忙しかった・・・。練習内容はこんな感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 21:42
皇居5km記録会の結果
今日は、皇居で5kmの記録会に参加しました。とにかく、暑い・・・。待っているだけで、汗が滴り落ちてきます。今日は、キロ4分30秒で押せれば、十分かな?と守りに考えてしまう程の暑さでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 21:38
今日は、レースに備え、軽く刺激を注入。
明日は、久々の5kmのレース。そのため、今日は、軽く刺激をいれたくジムへ。暑くて、道路で、軽くジョグという訳にはいきませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 19:50
今週の練習
ちょっとだけ、久しぶりの更新になりますが、今週もちゃんと練習していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 22:18
今日の練習
今日の練習は、ジムのトレッドミルで、「鏑木トレミ」を。毎回、60分設定にして走るものの、辛くて、途中で中断してしまっていますので・・・、今日は、60分間、続けられるよう、前回よりも、負荷を下げてやりました。前回は、7km/hペースで、12.5度の傾斜でしたが、今回は、11.0度の傾斜に下げて挑戦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 22:52
エントリー完了
今秋に出場しようとしているレースのエントリーが、2つとも、7月1日 0:00からスタート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 11:22
今日の練習と秋のレース予定
勤務終了後、柏の葉公園へ。6kmのLT走を行いました。ハーフペースで、6kmのつもりで、少し息を荒げるペースのはずでしたが、猛暑のため、結構、きつい練習になりました。結局、キロ4分26秒のペースで走行。暑さの影響はありましたが、前回の同メニューに比べ、記録は上がっています。しかし、この暑さが続くようなら、すぐに頭打ち、もしくは、ペースは大分落ちていくでしょう。この記録向上の特需は、もうすぐ終了になるかな。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:59
水泳練習 初日
今日は、スポーツジムに、水泳をやりにいきました。以前、水泳を行ったのは、いつからか・・・。はっきりした記憶がありませんが、おそらく、中学生の頃以来かなと。そうだとすると、もう、20年くらい、していないことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 22:30
流山ロードレース10kmにエントリー
秋に行われるマラソン大会、まだまだ、先の日程なのですが、最近のマラソン大会は、エントリー開始後、すぐに定員に達することが多いので、エントリー開始後にすぐにエントリーするよう、心掛けています。(手賀沼エコマラソンは、エントリーできませんでした。エントリー開始から、ほんの数分で、エントリー締めでした。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 23:24
練習続けるために、熱中症のケアを。
土曜日は「鏑木トレミ」、日曜日は「3km走」で、心肺機能に負荷を与えました。月曜日は、その回復ジョグで、火曜日に、ハーフマラソンペースで、6km走る予定でしたが、結局、疲労が抜けないと感じたので、回復ジョグで流しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 21:37
練習計画
スポーツ科学の本を読んで勉強してましたが、今までの私の認識が間違っていたと思うことがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:44
坂を使ったトレーニング
昔から、興味があったのですが、なかなか出来なかった練習がありました。 それは、ヒルトレーニングです。どんな練習かと言うと、坂を使ったマラソン練習です。マラソン練習では効果的だということが、よく言われていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:01
今日の練習は、12km走
今日の練習は、12km走。軽く息する程度のペースで走り、平均キロ5分22秒でした。まだまだ、走る姿勢が定まっていないようで、走り始めは、キロ5分40秒でもきつかったのですが、距離が伸びる内に、次第に楽な姿勢になり、ラストの方は、キロ4分50秒でも楽な息使いで走れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 23:21
ハーフマラソンのペースで、6km走
土日と、2日連続で、スピードメニュー(1km走)でしたが、疲れが抜けない。。。今日の練習も足が重かった感がありました。以前から、このように連日スピード練習をよく行っていては、疲れを残して、失敗している気が・・・。やはり練習は、点で考えるのではなく、線でつながなくては!今までの練習日記から勉強して、今期は、よりよい練習メニューを組んで行きます。まぁ、身を持って、気が付いてきているだけでも、収穫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 00:17
今日は、ダイエットジョグ
一昨日、昨日とスピード刺激を入れたので、今日は足が上がらず、ジョグのみでした。ただ、少しでも、調子を上げようという気持ちから、ふとっちょな体をスリムにすべく、距離を少し伸ばして、12kmジョグ。キロ7分0秒くらいで、ぺたぺた走りました。これで、ちょっとは痩せたかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 00:31
今日は、短時間でも練習入れました。
今日は、1日中、お出かけ。ジョグの時間をとれなかったのですが、練習を、さくっと短時間でも入れようと思い、近所で1km×2本を実施。今日の練習時間は、Total20分と、短時間でしたが、ピリッと刺激を入れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 22:46
今日の練習
今日は、1kmインターバルを、体がきつくなるまで実施することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 01:14
7kmジョグ
今日は、勤務終了後に、疲労抜きジョグの予定?のはずで、ゆっくり7kmの距離をジョグする予定でした。想定していたペースはキロ6分くらい。しかし、意外と足が動いて、平均ペースは、キロ5分7秒でした。何気なく、疲労抜きで走ったジョグで、この練習コースのベスト記録が出てしまいました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 22:37
3km走 直近の目標クリア
今日も、勤務終了後、柏の葉公園へ。昨日のブログで宣言した通り、3kmのタイムトライアルを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 22:31
5kmの記録会にエントリー
今日の練習は、7kmジョグ。勤務終了後、夜な夜な、会社の門を出るや走り始め、柏の葉公園を1周して、自宅まで走ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 23:30
今日から、なんだか燃えてきました〜。
昨日、3kmのタイムトライアルに失敗し、わずか1kmの距離で終了。妻からも一言、失敗から学ばないと進歩はない。ということで、何がいけなかったのか・・・!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 22:26
裸足ランニングシューズ
異動や大地震があったので、ランニングは自粛気味でしたが、GW明けから、練習負荷を上げて、走り始めています(最近、練習内容UPしていませんが、ちゃんと計画的に走ってるんです。)。練習負荷を上げてから、だいたい1ヶ月が経過したので、そろそろ、しっかり走れるようになってきていますので、明日は、柏の葉公園1周(3km)をタイムトライアルをしてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 21:49
これからの8日間の内、6日は雨の予報
とうとう、九州地方が梅雨入りをしましたね。例年よりも、20日も早いそうです。そろそろ、関東地方も、梅雨入りでしょうか。予定では、6月8日ごろからだそうですが・・・、週間天気予報を見ると、これから8日間の内、6日間に雨マークが!?まだ、梅雨前なのですが、雨が多い。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:53
ボール
本日、フットサル用のボールを購入しました。ビデオ(YOU TUBE)で、フットサルの動き(フェイントなど)を研究している内に、ボールを使って、練習してみようと考えました。週末に練習会があるのですが、それでは待ち切れず、会社から帰宅後に、いつでも練習したいという衝動に買われてしまってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 23:09
お相撲
なにやら忙しい休日を過ごしていました。といっても、遊ぶことが多くて忙しい、という幸せな話なのではありますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:07
シューズ購入
通勤ランは、ずっと続けて、行っていますが、練習量を落としているので、走行ペースは大分落ちています。ですので、ペース感覚が落ちたことを気にしないよう、ペースを計らず、感覚に基づいて練習していました。しかし、先週から、練習に熱を入れだしていますので、現状を把握しておきたい!という気持ちが。そのため、今日の練習では、久しぶりに、ガーミンをつけて、ペースを確認しながら、走りました。柏の葉公園のコース(Total 11km)ですが、以外と楽に、5kmをキロ5分のペースで走ることができました。う〜ん、うれし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 21:47
今日から4日連続の雨なのかな?
ゴールデンウィーク明けから、マラソン練習に力を入れる計画ですので、土曜日から、気持ちをシフトチェンジして、マラソン練習へのやる気をだしております。しかし、そんな矢先・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:26
新コース開拓
先日挙げた練習計画の通り、練習を開始しています。今日は、ロングジョグの日。といっても、体が出来ておらず、30km走という訳ではなく、距離は控え目です(10〜20km程)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 22:25
サッカー
今日から、ゴールデンウィークが始まり、昨日は、勤務休み前の最終日。フットサルに誘って頂き、勤務後、汗を流してきました。私、マラソンをやっているということで、体を動かすことに興味があると思って頂き、こういう機会に誘って頂いたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 20:26
今日は、10kmハーフペース走。
今日はポイント錬で、20km走る予定でしたが、明後日は、丸亀国際ハーフに参加しますので、それを意識して、軽めの距離で、10km走って、終了。そして、いつもより長めのクールダウンを4km。これで、明後日のハーフマラソンに挑みます。キロ4分40秒で押して行きたいと考えていますが、1時間40分を切れれば、いいかな!?あまり、記録を意識せず、楽しんで走ろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 23:20
今日は、ミディアム走(18km)
今日は、ミディアム走を行いました。ハーフのペースより、キロ10〜20秒遅いペースを意識して、18kmを、1kmあたり平均5分17秒ペースでした。このペースであれば、比較的、楽に走れるようになってきました(1ヶ月前は、ほぼMAXスピードでしたが)。しかし、来週の丸亀ハーフマラソンで、記録を狙うまでは、まだまだ、出来ないと思っています。調子は、上がってきており、練習はリズムよく出来ていますが、おそらく、1時間40分を切るくらいになるかなと、思っています。しかし、本番は、まだ先。5月中旬の「野辺山ウル... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 23:00
今日は、ハーフペース走。
今日の練習は、ハーフペースで、7km走。一昨日、32km走ったばかりですが、疲労を感じずに、割と楽にはしれたと思っています。昨日は、回復走を朝晩に、キロ8分で8kmづつ。そして、今朝もキロ7分で、7kmの回復走を行い、そして、今日のポイント錬の前には、アップを5km入れました。これだけ、入念にポイント錬のため、準備をしたことはなかったなぁ・・・と思っていますが、そのせいか、疲れを感じず、ポイント錬が出来たと感じてます。今まで、自前のスケジュールで練習しましたが、コーチングされた練習スケジュールは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 20:58
1月のランニングを振り返って。
1月のランニングを振り返ります。月間走行距離 600kmを目標にしていました。一時、かなり燃えていて、週に190km走り、700kmペースで距離を稼いでいましたが、途中、疲労を感じて、疲労抜きの日をいくつか入れて、距離を落とし・・・でも、なんとか、目標の600kmを超えました(606km)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 00:16
今日は、ロング走(32km)。
今日は、32km走を行いました。アドバンスド マラソントレーニングによると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 22:33
マラソントレーニングの本を購入
昨晩、注文した本が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 00:16
今日は、ペース走。(強風トレーニング!?)
今日は、丸亀ハーフを意識して、一昨日のインターバルから中1日ですが、スピード刺激を入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 21:46
今週の料理
今週、作った料理を紹介します。料理というか・・・毎週、お菓子作りですね。。。お菓子作りのコーナーになってきてるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 22:53
今日は、1kmインターバル。
真剣に走り始めて、おおよそ2ヶ月。そろそろ、スピード練習に耐えれる足腰がついたかな?と感じてきており、また、2週間後には、丸亀ハーフマラソンが近づいてきておりますので、そろそろスピードをつけたいなぁ、とも感じており、久々にスピード強化のために、1kmインターバルを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 22:01
今日は、32kmジョグで、カピパラ??を発見
昨日、疲労が抜けたことを確認したため、今日は、32kmジョグを実施しました。終始余裕のあるペースで走り、平均ペース、キロ5分38秒で走れました。同じような体感で、2週間前の同メニューは、キロ5分44秒でしたので、ちょっと、余裕度は上がっているかな!?快調走でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 21:14
超回復!?
3日前のスピード錬以降、疲労が強く残っており、一昨日も昨日の練習は、キロ8分の緩いジョグがやっとでした。なかなか、疲労が抜けず、もどかしい感じはありましたが、今日の練習では、軽いジョグで、キロ5分0秒まで、ペースを上げることが出来ました。そんな感じですので、ようやく、回復したかな!?と思っています。ジョグのペース、余裕度も、上がっています。また、一段階強くなったと、超回復を実感してます。 疲れで練習がはかどらない、もどかしさはありましたが、ゆっくり疲労を抜いて良かったと。疲労を感じて無理をしま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 22:30
防寒装備
今日は、緩ジョグ。緩ジョグといっても、全く足が上がらず、キロ8分くらいのペースでした。昨日、スピード刺激を入れた疲労が大分強いみたいです。なんだか、情けない感じもしますが・・・まだまだ発展途上。これで、一段と強くなるかなと。長い距離を走るだけでなく、短い距離のスピード走を併用していけば、更に、強くなりそうな気がしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 22:43
10kmペース走
緩いジョグに慣れてきており、キロ5分10秒くらいを息を荒れることなく、楽に走れるようになってきました。徐々に、走ることに体が慣れてきたかな!?と感じてきていますので、スピード刺激も、入れていこうかと。。。今日は、10kmのペース走を実施しました。スピードを出すときつく、45分6秒でやっとでした。その後、追い込みをかけて、1km走を行い、3分39秒でオールアウト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 23:32
このビデオ、かなり、泣けました。。。
こちらのYOU TUBEは、如何でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 23:22
今週の料理(スィーツ)
今週作った、料理を紹介します。料理とは、いうものの、スィーツですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 20:32
36kmジョグ
今日は、自宅〜嵐山渡月橋の片道18kmのコースを2往復して、36km走をやりました。余裕があれば、もうちょっと、距離を伸ばしたかったんですが・・・まだまだ。この距離で、いっぱいいっぱいでした。先週までは、32kmで、いっぱいいっぱいでしたので、4kmくらい、進歩したかな!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 20:50
ジョグがスタミナを向上させる効果
昨日、福岡国際マラソン、3連覇のフランクショーター選手の練習は、90%がジョグだと、ブログに掲載しましたが、今日は、ジョグの効果について、記載しようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 22:46
有名選手の練習方法
今の私の練習メニューは、疲労を溜めない距離の限界を見出し、出来る限りギリギリまで、距離を踏む。それを目指して、日々、ジョグを続けています。今のところ、怪我もなく、そして、スタミナ、スピードが上がり、効果を感じています。こういう距離を踏む練習を他の人はやっていないのかな?と思って、調べたところ、かつての福岡国際を3連覇されたフランクショーター選手が、この種のジョグ中心の練習をされていたと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:46
体重が、突如、スコーンと落ちました!!
年末から、連日、距離を踏んでいますが、平均して、1日20kmくらい。この距離を走ると、理論上、1200kcalの消費になるそうで。私の基礎代謝は、約1500kcal。1日の食事の摂取量は、約1800kcalですので、日々、900kcalのエネルギーを減らしている計算。このカロリー(900kcal)は、重さにしてどのくらいかといいますと、お肉1kgのカロリーは、約7000kcalですので、1日に、約0.1kg体重が軽くなる計算なのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 21:24
今週の料理
今週の私の料理を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 23:43
回復ドリンク
今朝は、ペース走を実施。もっぱらジョグだけの練習をしてきておりますので、スピード錬は、本当に久しぶり。どのくらいで走れるかな?と、思っていましたが、とりあえず、1kmあたり4分50秒のペースで10km走ってみようと、走り始めました。走ってみると、キロ5分を切るくらいのペースで、息は大分上がります。しかし、連日のジョグの影響か?息が上がっても、足はへばらず、キロ4分30秒で、ペースは安定。なんとか、そのままペースを維持して、10kmを44分47秒で走り切りました。もっぱら、練習と言えば、連日ジョグ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 20:51
初詣
今日は、岡崎神社に、初詣に行きました。岡崎神社は、京都にある神社ですが、今年の干支は、うさぎということで、特に、注目されている神社です。なんで、干支がうさぎで、注目されるの?というと、狛犬ならぬ狛うさぎが、まつられているからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 00:12
今日は、32kmジョグを。
今日は、自宅と嵐山渡月橋の16kmのコースを2往復で、32kmジョグを実施。こないだの年末に、同様のメニューを入れていますが、約10kmでガス欠になり、ボロボロなにながら残り20kmを走るといった、無理くりな完走でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 20:04
かすみがうらマラソンにエントリーしました。
野辺山ウルトラマラソン対策として、かすみがうらマラソンにエントリーしました。フルマラソンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 22:30
週のランニング計画
今年の私の目標は、「野辺山ウルトラマラソン 100km」の完走。そのために、何をやらなければいけないのかな?と考えた時、やはり、100kmを走りきるためのスタミナをつけるためには、ウルトラランナーの中では、出来るだけ距離を踏んだ練習をしていくことが必要と言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 22:38
新年の決意
今年の前半までの私の抱負です。(6月まで) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 22:11
正月休み
年末年始は、実家の東京に帰省していました。東京を離れて、早いもので、7年。気持ちでは、あっという間と思っていても、7年経った今、いろいろな施設が出来ており、時間の感覚とのすれに、ビックリしております。しかし、いろいろと自分の知らない場所が出来た分、帰省の際には、うきうきした気持ちになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 00:19
12月のランニングを振り返って
12月も、もうお終いですので、振り返ってみようと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 21:15
今週の簡単料理
今週も簡単料理に取り組みました。。。料理と言っても、今週はスィーツを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 21:53
からだスキャンが届きました。
発注していた体重計(からだスキャン)が届きました。早速、今日から、BMIや体脂肪の管理を開始します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 22:17
ボルグの主観的運動強度
私の日々の練習日記を見直してみると、主に走行距離の記載しかない・・・ところが、ベテランランナーの方々の練習日記には、距離のみならず、必ず、ペースや記録が記載されていることを、よく拝見させて頂いています。ペース、記録により、後から運動強度がわかるようになっている分、練習内容を見直しやすいと。そこで、私も日々の練習の運動強度を記録し、情報を増やして、練習記録から学べることを増やしたい!と思い、運動強度を記載することに。ただし、私の場合、もっぱらジョグが多いので、記録だと、逆に、なかなか強度が、分かり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 21:55
今日は、32kmジョグを。
熱心に走り始めて、早1ヶ月。もっぱらジョグだけでしたが、そろそろポイント練習を!!と思い、今日は、距離を伸ばしてジョグをおこなうことを考え、32km走を決行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 19:07
BMIの管理を始めようかと・・・
11月に行われた健康診断の結果が来ました。全く健全という結果ですが、マラソン練習をやっていると気になるのは、BMIです。 BMIというと、体重を身長の二乗で割ったパラメーターになります。どのくらい体が絞れているか!?という指標になります。 マラソン選手は、余分な脂肪が少ない体型の方が基本的に、スタミナがあるとみなされます。走力に必要な筋力以外に、余分な脂肪がついていると、それが重りとなりスタミナを低下させるという考えがあります。ですので、BMIから、マラソンの記録を計る見方もあります。 し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 22:48
マッスルメモリー!?
今日は、クリスマスイブ。妻に夕飯をご馳走にしてもらっていますが、それ以外は、特に変わらず、普通に仕事して、普通に、走っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 00:25
ホットサンドマシーンを購入
ネットで購入したホットサンドマシーンが、本日、我が家に届きました。趣味として、やり始めた簡単料理に、重宝するアイテムだと考えて購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 22:04
今週の簡単料理!?
今週、手をかけた簡単料理を紹介致します。(なにやら、シリーズ化してきたような気もしますが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 21:28
野辺山までの練習計画(ざっくりですが・・・)
昨日掲げた目標設定は、野辺山ウルトラマラソン 100kmの完走です。目標に向かって、練習計画を立てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 22:09
エントリーを決意 (野辺山ウルトラマラソン 100km)
今日は、18kmのロングジョグを実施しましたが、今日は、ガス欠になることなく、後半ビルドアップして、気持ちよく走り終えました。2週間前は、10km程走ると、足がガス欠気味になっていましたので、ちょっとずつですが、走れるようになってきていると実感できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/18 22:29
時間の正確さのコントロール
今日、ニュースで新幹線の特集が流れていました。アメリカが長距離鉄道の候補として、新幹線を挙げていますが、その新幹線の売り込みポイントである安全性と時間の正確性についての内容紹介したが、これまた凄い中身で・・・!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 22:45
Timex アイアンマンを購入しました。
先日、愛用の腕時計の電池が切れてしまい、モニターが見れなくなってしまいました。1年前に、激安(2,500円)で購入した時計(F-Rnnというメーカーの時計です。)でしたが、安かった分、品質はそこまで高くなく、寿命は早かったのかな!?と思っています。しかし、1年間使えましたので、十分です(F-Run、1年間、ありがとう!!)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 22:42
マラソン練習用に、グッズを購入!!
今まで、いろいろなマラソングッズを集めていました。意外と思われると思いますが、冬期の練習時に寒さをしのぐ、ウインドブレーカー(上下)を、実は持っておらず、ランシャツの重ね着でごまかして、練習をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 23:59
男の休日(簡単)料理
休日は、趣味で、少し料理を・・・!?私の料理のモットーは、簡単で、手間をかけずですので、いずれも、簡単料理です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:33
私の今年の漢字は、【猪突猛進】の『突』かと。
今年も残すところ、後わずかで、清水寺の今年の漢字は、『暑』と発表されましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 00:06
来年の野辺山ウルトラマラソンを挑戦しようか検討中。
走り始めるならば、目標レースを設定したい!!ということで、先日、香川県の丸亀国際ハーフマラソンにエントリーしたことを記載いたしましたが、距離がハーフなので、せっかくなら、妥協せず、練習できるよう、もっと長い距離の大会にしたい。。そして、ひょっとしたら、もうすぐ、身の回りの環境が変わるかもしれないと考えており(すいません。詳細を書けませんが、知人の方々、内容をご察しください。)、その区切りで、自分を超えることが出来るような過酷な大会にでたい!!と考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 00:15
ちょっと、足が軽くなってきたような・・・!?
昨日から、愛用の腕時計の電池が切れてしまいました。そのため、ひさびさに、棚に眠っていたガーミンを装着して練習しています(ガーミンとは、走行距離や速度を計測できるGPS時計です。) ジョグのスピードを計測すると、キロ6分を切れていない程度。距離は、稼げているけど、ジョグのスピードは全然なしで・・・。しかし、12月の計画では、ジョグで足腰づくりという目標でやっていますので、当面、距離重視で、やっていこうかと思います。今は、淡々と日々の目標距離をこなし、継続させることが大事かと。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 00:22
直近の目標レース (目指せ!!讃岐うどん?丸亀ハーフマラソン)
走り始めましたので、目標とするレースを決めないと・・・ということですが、既に、フルマラソンの大会は、エントリー締めになっております。最後に、千葉県の佐倉朝日健康マラソンのエントリーが残されておりましたが、12月3日に早々とエントリー締め(12月1日エントリー開始)。ということで、この冬、春は、走ろうと思い立つのが遅すぎて、フルマラソンの大会では、走れないと諦めております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 22:21
簡単料理?
結婚してから、自分なりに、いろいろ研究しながら、料理をするようになりました。基本、手を動かすのが好きなので・・・、台所は妻の城ではあるのですが、やらせてもらっています。一人暮らしのときは、料理を行う機会は、少なかったのですが・・・。結婚してから、料理を研究するようになったのは、食べてくれる人がいるからかなぁ。と思っています。自分としては、失敗は多いと思いますが、妻から厳しい好評は皆無で、褒めてくれて、どんどん機会をくれるのが、うれしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 21:37
カメラを購入
我が家のカメラは、2台あります。1台は、私が7年前に買ったもの。もう一台は、妻が4年前に買ったもの。それぞれ、バッテリーの寿命が短くなり不便になったので、新しくカメラを購入することを考えておりました。 最近のカメラは、安いグレードでも、我が家のカメラよりも全然性能がいいだろうと思い、安いカメラで生活費を圧迫しないものを買おうと思っておりましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 22:48
失敗することで、記録が1秒でもあがるなら・・・!?
今日は、失敗について書きたく・・・。私は、マラソンをやっていて、失敗を何度も経験してきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 00:24
12月のランニング計画
明日から月が変わり、12月になります。いや〜、例年でしたら、11月はマラソンシーズンで、寒さが一層厳しくなる12月は、練習量が下火になるのですが・・・。今年は、逆に12月から、始める形になっており、出遅れている感は、否めないのですが・・・、頑張ります!!(奮起するまで、時間がかかってしまい。。。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 23:06
話題の映画を鑑賞しました。(熱い映画でした。)
今日は、アカデミー賞を6部門獲得した話題の映画「ハートロッカー」を鑑賞。アメリカ軍の爆弾処理班のドキュメンタリーチックな映画でしたが、映画のシーンは、常に死と隣り合わせの張りつめた緊迫感があり、気の抜けない緊張感が、ピリピリと伝わってきます。約20日の任務を終えて、国に帰るも、すぐにまた、約1年の任務が・・・。死と瀬戸際の生活を繰り返すのに、任務に従うのは、自分の居場所を守るためか、家族を守るためか、はたまた、仕事で認められたいか・・・どこかサラリーマンの生き方にもにており・・・共感を覚えるとこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 00:21
雨風に負けず、マラソン練習を継続させる辛抱強さを持ちたい!?(第2章)
前回からの続きになりますが、マラソン練習を『退屈で単純なプロセス』とみなしてしまうため、継続するのが苦になってしまうため、継続が困難になってくると思っています。そのため、今後、継続させるために、意識したいことを挙げてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 20:51
雨風に負けず、マラソン練習を継続させる辛抱強さを持ちたい!?(第1章)
マラソン練習を、雨が降っても、風が吹いても、継続してやれるにはどうすればいいでしょうか。継続力について、ちょっと、考えてみようかと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 18:48
初心
気持ちがスランプに陥った時、みなさまはどのような対処を考えられるでしょうか?対処の一つに、初心を思い出すという方法がよく言われていると思います。 マラソンを始めたときの感激や喜び、決意などを思い起こし、自分なりにマラソンに対する思いを新たにするということが、気持ちのスランプを切り抜ける、大きな力になるのではないか!?と、思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/24 21:34
ブログの更新を再開させて頂きたく、よろしくお願い致します。
長い間、ブログの更新をしておりませんでした。私の身の回りの方は、私の近況をご存じと思いますが、 突然、更新しなくなり、驚かれる方には、大変、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/23 23:12
野辺山を終えて、1ケ月以上経過して、ようやく・・・
野辺山ウルトラマラソンのダメージは、思いのほか大きく、ほとんど練習らしい練習もできないくらい疲労がたまってしまい、しばらく失念していました。 ※野辺山後、走るネタがなく、ブログの更新も怠っておりました。関係者の方々、ご心配をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 23:02
野辺山ウルトラ攻略に向け、ペース配分を考えてみました。
昨年の野辺山ウルトラマラソンは、目標高く無謀にも、サブ10を目指し、前半から、キロ5分台で突っ込んでしまい、結局、後半は撃沈してしまい、ラスト10kmは、ほとんど歩き、ゴールタイムは12時間0分でした。 そのような昨年の反省から、今年は、ステップアップしたい!!ということで、ペース配分を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 23:31
野辺山ウルトラマラソンの秘密兵器Cの準備しました。
野辺山ウルトラマラソンに向けて、またまた、秘密兵器の準備を。レース当日は、間違いなく50km以降に、足が重くなり、痛みも出てくることが予想されますので、対策のため、消炎鎮痛剤を準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:39
またまた秘密兵器Bを購入しました。(野辺山ウルトラマラソンの補給食)
本日、野辺山ウルトラマラソンの秘密兵器が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 23:21
今日は、40km走のはずでしたが・・・
今日は、野辺山ウルトラマラソンの対策として、40km走を行う予定。家の近くにある桂川サイクリングロード沿いを走る計画(渡月橋⇔久世橋 2往復)。キロ5〜6分くらいで走ろうと思っていましたが、足が重く、キロ7分でいっぱいいっぱいに・・・。加えて、腹筋が痛い・・・。どうも、連日の練習で、結構、疲労が溜まっているみたい(4/29の堺シティマラソンから、疲労を抜くことなく走っていたので・・・)。今日は、キロ7分のペースでも、5kmが長く感じたため、これは、40kmはかなりしんどいと思い、断念。しかし、短... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 23:46
Tabioのソックスを購入しました。(野辺山ウルトラマラソンの秘密兵器A)
本日、野辺山ウルトラマラソンの秘密兵器として用意した「Tabioのランニングソックス」が届きました。 Tabioとは、大阪のなんばに本社を構える日本国内のソックスメーカー。ランナーには、うれしい機能が満載の機能性ソックスになります。(ランナーのみなさまにはお馴染みですが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 22:20
丹波・三ッ塚マラソン(10km)では、なんとか40分を切りたい!!
5月9日に、「丹波・三ッ塚マラソン 10km」が控えていますが、なんとしても、40分以内で走りたい!! (昨日の堺シティマラソン 10.3kmでは、キロ4分を切れなかったので・・・) ということで、丹波・三ッ塚マラソンまでの練習を計画しました。計画したからには、実行していきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 21:47
堺シティマラソンに参加してきました。
今日は、柔道の全日本選手権で新生が優勝、また陸上の女子100mでは、日本新記録がでるなど、スポーツ目白押しの一日だったようですが、私の方も、スポーツを・・・堺シティマラソンに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 23:21
明日は、堺シティマラソンです。
明日は、堺シティマラソン(10.3km)に参加します。そのため、今日の練習は、疲労抜きジョグ(8km)。そして、目標のレースペース(キロ4分)を意識して、1km走×2本(キロ4分)で、ペースチエックをやりました。息の乱れはほとんどなく好調でした。1kmの距離で走れたからと言って、10kmで対応できるかどうかは、未な訳ですが・・・。まぁ、しかし、キロ4分ペースで、10kmの通過を40分0秒目標で、頑張って走ります。余裕があれば、後半、ペースアップをはかり、39分台、38分台も狙っていきたいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 00:06
野辺山ウルトラマラソン大会当日の天気出現率(晴れの確率57%)
今日は、一日中、雨模様。今日だけでなく、今年は、雨が多い年のような気がしています(例年、このくらい降っていたかな・・・?)。今日は、雨の中、カッパを着こんで、少し練習を。カッパを着ていたので、動きにくく、スピードは抑え気味になり、1kmを4分10秒くらいで、2本行いました(あとは、8kmジョグ)。完全休養にならず、刺激を多少なりとも入れられたのは、よかったかな。そんな感じで、雨の中、走ることに難儀していますので、本番レースの「野辺山ウルトラマラソン」では、出来れば雨が降ってほしくないなぁ・・・と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 21:59
野辺山ウルトラまでの大会予定
野辺山ウルトラマラソンまでの大会予定です。ペーランの練習がなかなかできないので、10kmの大会をペーランの練習のために入れました。10kmの大会では、野辺山ウルトラ前に、勢いをつけて、40分以内で走るぞー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:01
野辺山に向けて、軽量車体で・・・
走り始めて5年目。走って、体重が減ることって意識したことがなかったのですが・・・(世間では、ダイエットにランニングと言われていますが、走り慣れているランナーは、ランニングをしても体重は減らないのではないでしょうか?)最近、体重が減ってきています。62kgあった体重が、ここ1ヶ月の間に、60.2kgに。食べる量が減っている訳ではありません。私は、食べ物の量をたくさん食べる方なので、日々、妻から、「ぶーちゃんになるから、食べるのやめなさい。。。」と注意を受けているほど、日々、食べているのですが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 21:22
秘密兵器を購入(GT2140オールロード)
野辺山ウルトラマラソンに向けた秘密兵器が、本日、我が家に到着しました。その名は、「GT2140オールロード」。野辺山ウルトラで履こうとしているランニングシューズです。(下記の写真になります。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 01:06
僕が野辺山ウルトラマラソンに参加する理由
野辺山ウルトラマラソンがいよいよ迫ってきました。「野辺山ウルトラマラソンを制すれば、ウルトラマラソンを制する。」という格言があるくらいウルトラマラソンの中でも過酷さはピカイチ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 22:02
野辺山ウルトラマラソンの参加案内が届きました。
とうとう野辺山ウルトラマラソンの参加案内が届きました。5月16日(日)開催なのですが、いよいよ間近に迫ってきました。もう、待ったなし!といったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 21:56
奈良マラソン もうすぐ募集開始です。
関西の新しいフルマラソンの大会、奈良マラソンの募集が、5/10より開始されるそうです。 12/5に開催されるのですが、早くも募集開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 23:23
知覚過敏
最近、歯が知覚過敏にかかってしまい、熱いものを口に入れると、痛みが走る始末。ということで、今日は、定時退社で、歯医者に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 22:27
60km以降の対策 (ウルトラマラソンの壁をなんとか攻略したく・・・)
今日は、ウルトラマラソンの壁、60k以降の対策の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:37
野辺山ウルトラに向けて、改善していくこと
野辺山ウルトラマラソンに、昨年は完走。しかし、ウルトラマラソンはほぼ初心者の私は、まだまだ準備不足だったという感は否めません。反省点と次回の改善点を挙げてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 21:28
クライマー魂
今日は、N○Kの番組を鑑賞。クライマーが、真冬の谷川岳の大氷壁を登るドキュメントでした。不定期で、雪崩が訪れ命を落とす危険がある中で、登頂を目指すクライマー。雪崩の発生を予測しながら、登る様が描かれていましたが、予測といっても、しっかりした判断で登るというよりは、正に経験から来る感が、頼りと言った感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 22:40
春一番の後に吹く、北風
暖かい日が続いておりましたが、今日は一変して、冬に戻ったような気候に。日が変わるだけで、一気に季節が変わるような温暖差になりましたが、どうも調べてみると、毎年、この現象は発生しているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 22:04
花粉症の季節
ここ1週間ほどで、急に暖かくなってきました。先週、雨が多く、風邪を引いたようで、咳が出ていたのですが、暖かくなってから、風邪がなおったかな!?と思いきや、今度は、くしゃみばかりしています。。。どうやら、今度は、花粉症にかかってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 23:14
無敵の王者ベケレのラスト1周の走りには、仰天です。
すごい動画をみつけました。5000m世界記録保持者のベケレのラスト400mの動画です。スピード感が全く異次元の走りに腰を抜かしてしまいました。周回遅れの選手も、世界大会のファイナリストなのですが、ベケレのラストスパートと比べると、こんなにスピードに差が出るの!?と仰天してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:07
ブログを開設致しました。
ブログを開設いたしました。身近にお世話になっている方々にのみ限定し、通知しております。いわば、うちわで行っているのブログになります。日々のランニングや、身の回りに起きた出来事を中心に扱っていきたいと思います。お時間があるときに、遊びに来て下さい。 今後とも、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 17:43

トップへ | みんなの「練習日誌」ブログ

たけちゃんのランニング走遊記 練習日誌のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる