たけちゃんのランニング走遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日部大凧マラソンと、その後の練習

<<   作成日時 : 2013/05/09 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、忙しくなり、更新が滞ってしまいました。

5月4日(土)は、春日部大凧マラソン 10kmを走ってきました。
水泳などの練習を取り入れて、体感的には、大分調子が上がった感じがして、記録に期待していたのですが、2日前より、咳風邪が発症。熱はなかったのですが、大分咳込んでいたので、腹筋に疲労が。。。

そのせいか?大凧マラソンは、調子上がらず。目標ペース通り、キロ4分0秒ペースで走るも、6kmまで。腹筋が痛く、息が上ってしまいました。あまりに苦しいので、歩く、そして、とぼとぼと、キロ4分40秒ペースで、走りだし、ラスト1kmは、頑張って、キロ4分0秒ペースまで上げて、なんとかゴール。記録は、41分33秒でした。

昨年の大凧マラソンは、ウィルス性胃腸炎の中、走ったので、相性があまりよくないみたいです。

5月6日(月)には、LSD(2時間30分)を行いました。まだ、咳風邪は治っていなかったので、心肺機能を使う練習はやめて(本当は、水泳をやりたかったが)、心肺機能への負荷が少ないと思われる、LSDの練習を行なうことにしました。普段の練習は、20kmでしたが、久々に、20km越えで、26kmまで走れました。ペースは、キロ5分50秒ほどでしたが、ずっしりと足腰に疲労が来ました。腹筋への負担は少ないだろうと、思っていましたが、LSDでも、腹筋が痛んで、大分疲労感を感じました。

久々の20km越えの練習で、体にしっかりと、刺激を与えることができました。
しかし、よく言われる30kmの壁ではなくて、自分にとっては、25kmの壁だなぁ。11月のつくばマラソンまでには、しっかり、長い距離の練習を積んで、距離に対する耐性をつけていきたいです。

今週土曜日には、LSDの疲れを、しっかりと抜いて、20kmのペース走を行なう予定です。


よろしければ、ポチっとクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日部大凧マラソンと、その後の練習 たけちゃんのランニング走遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる